松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

ガチャガチャどたどた手強い長男小1

今朝、小学生の2人を自宅で見れないのでそっちで面倒見てくれと夫から話があり、朝一番に私の職場にやってきたふたり。

 

私の方は、今日は早めの時間に打ち合わせが一件。お昼前にも一件。

 

静かに黙っててくれたらいいけど、、、。

 

 

というのも長男は半年前、同じようなシチュエーションで、商談に来たお客さんの顔面に思い切りキックしたゴムボールをぶつけるということをしでかしたばかり。

 

こわいわー(゚∀゚)

 

あの時は土下座の勢いで平謝りしましたよ。

 

とにかく信じられんことをどんどん仕掛けてくるんですよ。イヤになります。

 

 

 

 

 

最近のうちの小学生2人は、ちょっと色々ありすぎて、子供だけで家に置いておくことが危険と判断しているので、預かるのは仕方がないんだけど、、、、。

 

仕事の邪魔はして欲しくない、本音は家に置いといてほしい(´-`).。oO

 

ていうかファミサポ入れれば良かった!!!

 

と気づいたときは既に遅く、ふたりがやってきた。

 

 

 

 

 

 

勉強のプリントとか諸々渡して、2人を別の場所に置いて(一緒に並べて居させたらケンカ始めるので)、、、、

 

動画とか漫画とか、とも思ったんだけど、そうしたら今日の勉強が昼まで全く進まなくて、土曜の後半、夫にスイッチしたあとに悲惨なことになる。

 

なので、なるだけ勉強頑張ってほしいわあ。( ˇωˇ )

 

まあ、こういう時長女ちゃんは割となんとかなる(しかし長男よりは、という意味で。)

 

 

 

ふたりそれぞれのことに取り掛かると、すぐお客さんがいらっしゃった。

 

あいさつして、早速本題に入る。

 

チラっと長男見たら、プリントやってるじゃん!

 

1年生も10ヶ月目だしね!そりゃちょっとできるようにもなるか!ヨシ!

 

 

 

 

と思ったのもつかの間、

 

打ち合わせが進んでいって、さらに10分経った時、私のななめ後ろで床に寝そべっている。

 

ような気がする。

 

 

 

だって、、、お客さんの目線が、、、私を通り越しとる、、、

 

ので、振り向いたら、ほんとに寝そべってぐでぐでしとるやないかい!!!

 

すみませんが、お仕事の場所なので、その姿勢は勘弁してください。

 

小声で言ったら、姿勢は元に戻して座ってくれた。プリントも再開するように見える。

 

 

 

 

さらに時間が経ってチラ見。

 

寝そべって、足を椅子にあげてる。

 

なんだアイツ、親の顔が見たいわ。

 

 

 

 

 

その後も、スライディングの練習をしたり、逆立ちしようとしていたり、散々だった。

 

あーもう、こっちの気が散る気が散る(゚∀゚)やめてーーーー

 

と思いながら、顔は平常心の笑顔で仕事の話。

 

 

 

 

まじで苦しいです。

 

 

 

 

 

最後漫画を読み始めた辺りでもう一度静かになってくれて助かった。

 

 

 

 

環境と教育も存分に大きいと思いますが、生まれ持ったものの強さも人それぞれと思うんです。

 

長男、手強いよー、泣きたいよー、負けたいよー。

 

私の人間の修行のために来たんでしょ。と思うしかない。