松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

今日は間に合った

久しぶりに夕方の家事を私が担当した日だったので、小さい人たちのお世話諸々寝る支度までワンオペ対応。さあ電気消そうか、というところで長女小3が帰ってきた。

 

風呂に入ってー、学校の準備してー、と寝室から司令を出しつつ、物音が聞こえなくなったら

 

「今何してるの!!??」

 

とチェック。(だいたい手が止まって別のことをしている為。)

 

お風呂とご飯と学校の準備してもらう間に20回くらい言わないと進まない。

 

小さい人たちはあらかた眠ったので、リビングに出ていった。

 

三語短文ノートを前に悩んでいる。

 

長女さん、三語短文に珍しく苦戦していたので一緒に済ませた。

 

音読のチェックしたら、やっていなかったのでそちらも。

 

良かった〜、今日は逃さず完了させられた!

 

家庭学習プリントはチェックできず。カバンの中、勝手に出して丸つけするかな?どうしよかなー。