松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

愚痴アリです、面倒な方はスルーで。初ランキングテスト終わり。

とうとうランキングテスト終わりました。 どうだったんだろ、、、(´-`).。oO 私が写真撮って提出したけど、 撮る段階で、 「あ、この字も間違ってる、ここも違う、ココも〜( º言º)」 って感じでしたがね。 さて、 テスト直前のランキングテスト対策。 先週…

最後の追い込みのはずだけど。

いよいよ明後日、長女小4にとって初のランキングテスト! きのうとおとといの土日は最後の追い込み〜\(^▽^)/ 金曜日までは私が勉強見ていたけど、 土曜日からは夫に交代。 こんな感じで、これとこれをこんな風に進めているから って説明をLINEで送っておい…

「今日お母さんに会ってない。おはようも言ってない。」

金曜の夜、長女小4の勉強につきあった。 おやすみ、と言ったあと、私は翌朝彼女が起きる前に家を出た。 土曜日は顔を合わせていない。 そのまま出張に出てしまったので、とうとう全く顔を見ないまま土曜日が終わった。 そしたらなんと長女が、 「今日お母さ…

末っ子そろそろ3歳、月曜日という言葉を得た。

末っ子そろそろ3歳と一緒にバスに乗った。 一目散に最後尾の席へ走っていく。 あわてて追いかけて、隣に座る。 すると、 「ママもここ、ちゃんと持って!」 と、座席の背にある捕まる所を指された。 「持たないとね、この背中のところにね、ママの頭がゴチー…

6月13日、小2授業

長男小2の木曜授業。 授業スタート前に、 「ママー、、、、もう眠い、、眠いんだけど、寝ちゃだめ、、、?」 と目が半分閉じた状態でやってきた。 ( ゚∀゚) エッ、、、、 そうなん、、、、、 まあ、10分あるからちょっと床に寝転がって目閉じてたらどう? と言…

6月12日、小4授業終わり

今日は小4長女の授業。 今週はあんまり、私が手伝ってやれなかった。 ペナテストの準備を、横で見てやれなかった。 今日はコレやった方がいいよ、 今日はこっちやり直した方がいいよ、 きのう間違えたもの、今日やった方がいいよ、 とか声かけはしたけど、 …

初のランキングテストに向けて、夫がテンパってきた

ううーむ、 最近、ちょこちょこと夫と長女小4の塾について話しております。 私も自営の仕事があって、あんまり頭のリソースを長女にばっかり割けない。 なので、夫婦共同でサポートしていかないと絶対難しいんですね。 何しろ短期記憶がめちゃくちゃ薄い長女…

5月29日、長女小4の授業

月曜日と火曜日の復習により、満点ではないものの、 長女にしてはそこそこいい成績だった。 なんと1問のみ間違い。 つーか、間違えた問題というのが漁夫の利の漁だったんですが、 直前に復習して書き取りした時に、 私が漁の字を指摘し損ねてたんだな/(-_-…

上靴は、2足用意するという手もあったか

ちょっと前のこちらの記事、 に、chocoさんにコメントいただきました、ありがとうございます\(^o^)/ chocoさんのブログこちら。 chocoさんちはね、上靴2足制なんだって! 2足用意して、入れ替えつつ使うていう手もあるんですね、、、 確かにそれだと、時間…

次男くんサービスデー

私はいつも小学生組の世話と末っ子の世話ばかり。 ということで、つまりは、 次男君となかなか接点がない。 私の見立てでは、 うちの子どもの皆さんの中で一番の人格者は次男君なのですが、 そんな次男君に甘えてしまっているのであーる。 小学生組には、彼…

学校の上靴、洗うのか問題

ぼんやりと目に入ってきたネットニュースで、 子供の学校の上靴を洗うのか問題 ていうのがありました。 ミキティがこれを聞かれてたんだけども、ミキティは絶対洗わないんだってさ。 それで汚れに汚れたら、学期ごとに捨てて新しいの買うんだって。 へぇぇぇ…

やはり、見ててくれるというのは、嬉しいものなんである。

前回の記事でも書きましたが、 このブログ記事で、読者の皆さんにスターを押していただけるように、 あなたの記事、見ているよ、 というアクションをもらうのは、やっぱり嬉しいもんですね。 最近ですと、遊びに来ていただいたのは、順不同ですが、 ぽん吉さ…

うわお〜、ボネ子様様からめっちゃスターいただきました!

記事の更新もボチボチというか、本当に後まわしにしているにも関わらず、 時々この駄文をご覧いただいている皆さま、いつもありがとうございますm(_ _)m 家の恥や私の不出来ポイントを惜しげも無く書き晒していますが、 皆さんにいただくスターで、 あ、私、…

結局、スタックしてしわ寄せが来るの私の仕事とスキンケア

いやもう、別に構わないんですけどね、 スキンケアができないとか、髪何日も洗ってなくてギッタギタとか、 そーゆーの全然平気なんで( ゚∀゚) でもさ、 仕事できないってだけは死活問題だからヤメテ。 うち、私が仕事するからご飯食べられてる訳じゃない? 私…

授業をリアタイ受講していた長女小4

仕事を終えて夜帰る途中、ペナテのグループLINEを見たら、 なんと、長女小4がペナテスト提出しとるじゃないか。 点数はボッロボロですが。 熱はどうなったんか? 帰って聞いたら、多少下がったので受講したらしいですが、 下の弟全員集合で大騒ぎしていた隣…

第3次インフル戦争

なんてこった、半年の間に3回目である。 家族がバタバタとインフルエンザに倒れていく。 まじで怖いですよ( º言º) 死屍累々ですよ。 いっつも、超超超ウルサイ我が家、上の階から何度も苦情があり、怒鳴り込みまでされている我が家。 それが、 しぃぃぃーー…

ああああ、それって私のミスーーー??

さて、本日の長女小4、 学校が早く終わったのか早めに家に帰ってきてのんびりくつろいでいた。 昨日のペナための復習のプリント、用意してチェックしてね、漢字も良く見てね、 と声をかけて。。。。 さて今日のペナの結果は、 国語、1問ミスってるーーー。 …

なかなか国語のペナテストが満点出ない

小4長女、できることはやったはずだったが、、、 フタを開けると、また前回もペナ不合格だった。 回答用紙見ると、意味の通らない文があったり/(-_-)\ 漢字ミスも/(-_-)\ 文末のマル抜けまで/(-_-)\ 直しで出したら、さらに漢字ミスと最終マスに文字とマル…

5月8日小4の授業

きのうは小4授業の日だった。 長女ちゃんの授業だ。 長女、気合いが入ってたのか、朝もはよからデイリールーティントレーニングをシャキシャキと済ませてきた。 学校行くまで時間が余裕あったので、 私「じゃあさ、今日久しぶりの授業だしさ、月曜日と火曜日…

あけた連休と母のメンタルの弱さ

ゴールデンウィークは仕事のポカから始まったのですが、 そのポカはなんとか連休中に解決させた。 しかし、自分の身から出たサビではあるのだけど、 その解決というのが、 もんんんんんのすごく後味悪い解消の仕方だったのである_| ̄|○ il||li 自分の身とい…

人としてコミュニケーション能力の高さ

今日はゴールデンウィーク中にも関わらず、出張で一人時間\(^o^)/ ここ数日、自分の至らなさにより仕事でポカをしてしまい、胃が痛いのですが、、、。 それも大元の大元のさらにその大元をこじ開けて考えてみると、 そもそもの問題が 私のコミュニケーショ…

連休中の勉強について

仕事でやらかした件が全く何の解決もしていないので、地獄のような連休スタート。 まず食欲出ない。。。/(-_-)\ 最悪や。。。/(-_-)\ でも子どもの皆さんは 「ねえ、今日何する?!何するぅ??!!」 「海いく?!山いく?!」 て、ものっすごいテンシ…

やっちゃった、、、、。。。。

仕事で大きな失敗をしてしまった。。。。 食べ物が喉を通らん、、、涙 そして 子どもの勉強の用意がはかどらない。。。 仕事のことがグルングルン。 ただでさえ休みの日で、何か子どもの皆さんにアクティビティを用意してあげないとと思うのに そんな余裕が…

祖母、ブチ切れて怒鳴る。

祖母(私の母)が、飛行機で遊びに来てくれている。 遊びにというか、日々の生活のヘルプに。 4月5月と私の平日の出張が多いので、生活が回らない と思って、ヘルプ要請を出した。 大人が一人多いと、 ほんっっっっっっっとラク〜〜( ゚∀゚) 例えば、夫婦で子ど…

夫と、長女小4のペナ対策について話し合い

4月に入ってから、小4の授業についていけていないように思える長女。 授業自体を隣で見ている訳じゃないので、 親の判断基準もペナの出来具合になっている。 そんでまあ、そのペナが過去数回にわたって悲惨な点数なのである。 ペナテストは真島先生が何度も…

4月24日、小4長女のペナテスト

さて、前回のペナはさんざんだった長女小4( ゚∀゚) 直しを提出するも、またしても間違う→直して提出→間違う、を繰り返し、 最終的には答えを赤ペンでプリントに書き込まれて、 合格にするので自分で確認してください。 ってLINEが帰ってきた( ゚∀゚) バイトの皆…

長女、小4になってからの松江塾に、まじでついていけてない問題。

長女さん、小4になりまして、塾もあきら先生の授業が始まり、真島先生のアルファベットタイムも始まりました。 3月のうちは、なんか様子見、、、? みたいなイメージで、3年生の授業に尾びれがついただけって感じでしたが、 前々回と前回の授業はもうアカン…

睡眠不足、再び。

先月の話です。 3月です。 夜間、末っ子に起こされまくるため、しばらく別邸で寝起きしていました。 起こされて睡眠不足のため、仕事に支障が出るようになり、車の運転も危険なことが出てきたので、 考えた末、物理的に離れて寝ることにしたんです。 末っ子…

流出問題。良識のある保護者だけなら問題にならないはずけど。

重要書類が流出してしまったらしいですが、、、、 対応に大変だったのじゃないか、と先生方を心配してしまいました。 私も弱小自営なので、もしお客さんの情報が別のお客さんに〜とか考えると、 怖いぃぃぃ(゚∀゚) って思います。 ところで真島先生も、反省etc…

松江塾おぷちゃ、1月27日初日まで遡ったで!

もうね、本当指がつりそうになるんです。 一日さかのぼるだけでも100回スクロールじゃきかないんですよ( º言º) 電車の中で、永遠に シュッシュッシュッシュッシュッシュッシュッシュッシュッシュッシュッシュッシュッシュッシュッシュッシュッシュッシュッシ…