松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

三語短文が、家庭学習の雰囲気を変えてくれた

新しいことだから、というのもあると思う。

 

長女小3は、いやいや言わずにすんなり考え出すし、長男小1も苦手だった日記がなくなって嬉しいのか進んで三語短文ノートを開いている。

 

あとは、真島先生が想定している家庭での日常会話だけど、、

 

みんなどうやってんのかな?

 

私はどうしても仕事で、帰ってからしかノート見れなかったり、そもそも帰ったらみんな寝てたりするんだよ、、、(゚∀゚)

 

それでも朝のふとした時に三語短文のことを話題にすると、こどももノッて話してきてくれたりするので、良い効果がいっぱい。