松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

地域のお祭り

この地域に移住してもう18年。

 

だけど子どもが生まれるまでは、あまり知らなかった地域のお祭り。

 

台風の影響もなく無事開催できて良かった。

 

年中組の次男、一生懸命踊っていた!

 

土日が仕事の私は、子どものイベントごとに、ほぼ参加できない。

 

親子行事や参観、運動会や生活発表会など、見れたことの方が少ない。

 

公園に連れて行ったことだって、すごくすごく少ない。

 

 

私は人の多い所が苦手で、知らない人と話すのもとてもエネルギーが必要なので、

 

行かずに少し助かっているところはあるけれど、

 

そんな生活がデフォルトなためか、子どもがメインで話すのは夫。

 

脇役かなー、くらいの。

 

いや、たぶん、単に私があんまりしゃべらないからだよね。

 

真島セオリーからいくと、あんまりしゃべらない母親なんて、ほんとにダメだろう。

 

松江塾のママ達は、みんないっぱい子どもと触れ合って、おしゃべりして、

 

〇〇ちゃん、えらいね〜、すごいね〜、って毎回褒めて伸ばして、

 

おうちの中は、キラキラ〜、きゃははは〜、な感じなのかな、とか考えると、

 

自分が本当にダメ母に思えて、ズーンと落ちるんだけど、

 

まあ、そんなすぐ変えられないので、できるとこからで見逃してください。