松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

5月8日小4の授業

きのうは小4授業の日だった。

 

長女ちゃんの授業だ。

 

長女、気合いが入ってたのか、朝もはよからデイリールーティントレーニングをシャキシャキと済ませてきた。

 

学校行くまで時間が余裕あったので、

 

私「じゃあさ、今日久しぶりの授業だしさ、月曜日と火曜日で復習した三語の文、書いた文ね、読んでみてよ〜」

 

って言ったら、

 

何がトリガーになったのか?

 

朝から発狂〜!

 

/(-_-)\

 

oh〜ニョ〜!

 

 

どうも、2週間分の三語短文を作り直していたらしいのだけど、

 

半分しか見つからなかったのか、

 

ギャーギャー騒ぎたてながら再度作ろうとしていたので、

 

私「漢字も復習して、文もちゃんと作り直せてたら別にココに無くても大丈夫だよ

 

ただ、前回だって、

 

復習したし、できる!

 

って言って何個も間違えたりとかあったでしょ?」

 

 

なだめたけど、気持ちは元に戻らなかったのか、

 

しゃくりあげながら歪んだ顔で登校していた。

 

 

 

帰宅後、

 

算数も国語も英語も復習できてる?

 

と声かけて、分度器も用意させ、ペナテストスタート。

 

 

 

私は自分の仕事もあって、全く付いてやれていないけど、

 

ペナをちらりとみたら、

 

算数は割り算筆算と3桁の掛け算筆算ね。

 

うーん、これは厳しいだろうなー。

 

3年生の時に、5ヶ月にわたってほぼ毎日3桁の掛け算やり続けてきたけど、

 

長女、半分間違うのが基本だからね\(^o^)/

 

全問間違いとかもあるし\(^o^)/

 

 

 

 

\(^o^)/って顔文字を使わないとやってられない誤答率だもんね!

 

 

 

 

 

 

とか思っていたら案の定、掛け算筆算は全て間違っとるやんヽ(`Д´)ノ

 

 

 

 

どーせこれも、

 

直しては間違い、直しては間違い

 

 

を、繰り返すんだろうなあ。

 

 

 

 

長女 、

 

どうしたらいいもんかのう。

 

歳を重ねたら治るとも思えん。