松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

人としてコミュニケーション能力の高さ

今日はゴールデンウィーク中にも関わらず、出張で一人時間\(^o^)/

 

ここ数日、自分の至らなさにより仕事でポカをしてしまい、胃が痛いのですが、、、。

 

それも大元の大元のさらにその大元をこじ開けて考えてみると、

 

そもそもの問題が

 

 

 

 

 

 

私のコミュニケーション能力のなさ

 

 

 

 

 

にあるのじゃないかという結論に達した/(-_-)\

 

 

 

ずーーーーん。

 

 

コミュ障ですよ、どこまで行っても。

 

 

ずずずずーーーーーーーーーん。/(-_-)\

 

 

 

 

 

 

 

自分に自信を持って、常に自己開示しながら、相手方と充分にコンタクトを取って会話を重ねて来ていたら、まず今回のような事件にはならなかったんです。

 

 

たとえ勉強頑張ってそこそこの大学に入っても、

 

コミュニケーションに難あったら友達できないよね!?

 

(わたし、友達できなかった。まあゼロじゃないけど。。。)

 

就職活動頑張ってそこそこの企業入っても、

 

コミュニケーションに難あったら、会社生活つまんなくね!?

 

(先輩や同期ともあんまり上手くやれなくて会社辞めた私、、、)

 

企業して、自営で一生懸命頑張ってても、

 

コミュニケーションに難あったら、取り引き先とのやり取り、キツくない?

 

新規のお客さん見つけてくるの、シンドいよね!?

 

(全くその通りの日々。)

 

 

 

 

 

 

じゃあさ、ひるがえってうちの子どもの皆さんなんて、どうなるんだって思う訳です。

 

長女は割と人の気持ちを考えてあげることも多い優しいタイプですが、

 

コミュニケーション能力高いかって言えば、

 

 

 

うーーーーん、わからん。そんな良くない気もする。

 

 

 

 

 

次、長男小2。

 

もうこの人は、ないね。どうなるのか超心配なのが彼です。

 

祖母もブチ切れる無視っぷり。

 

人の気持ちという言葉は彼の頭にはないんじゃないか。

 

弟のものも、公園で会った小さい子のおもちゃも気になると取り上げてしまう。

 

 

 

 

 

次男。

 

うちの中では一番優しいんじゃないか?

 

成長するにつれて大局的な見方をできそうに思う。

 

 

 

 

 

三男。

 

今のところ、長男と同じニオイがプンプンするけど、幼すぎてちょっと判断出来ず。

 

 

 

 

 

 

 

一番の問題は、親である私が彼らに見本や手本を見せるべきなんだけど、

 

(ほら、真島先生も、

 

親との会話が〜とか、

 

親が会話を回して〜、とか、

 

コミュニケーションは親との〜、

 

とか散々お書きになってますし、

 

スッゴクわかるんですが、、、、

 

 

 

 

 

読むたび、涙目ですよ。)

 

 

 

 

ともかく壊滅的に下手くそな私だってこと。

 

 

 

 

どうしたら良いんだ??

 

もともとほんとに、しゃべるのも、苦手なんだよなーー。。。

 

目の前の相手と会話をする、というとこが、たとえ家族でもなんかエネルギーが要るんだよ。。。

 

 

 

 

こんな母ですまん( ゚∀゚)