松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

長女小3の間違いあつめノート

きのう、帰宅したら長女は自学の最後の辺りだった。

 

間違いあつめノート、作ろうって話しないと!

 

と思いながら、小さい人たちのお世話と家事をしている間に長女は練習に出かけてしまい、、

 

彼女が帰ってきた時は私は寝かしつけで寝落ち。チーン。

 

きのうは、ノートできなかった。

 

 

 

今日、帰宅前の彼女と、夕方に少し話すタイミングがあったので、

 

私「きのうの自学で解いたプリントは丸つけしたの?」

 

長女「してない」

 

私「解きっぱなしはダメじゃんか〜、ちゃんと出してね。

 

間違い直しもしないといけないし。(そしたら間違えたところをノートに書き出そうて言えるし!)

 

今日も自学だよね。今日のプリントは用意してる?」

 

長女「してる」

 

私「じゃあ、きのうのと今日のと丸つけと間違い直しやってね」

 

 

 

 

そして数時間たち、私帰宅。

 

もう小さい人たちは寝ていた。(会えなかったー涙涙、さみしいー)

 

お風呂上がりの長女に、間違い直しどうなった?と聞くと

 

「あ、プリント全部丸つけやってないわー」

 

ってコラー!なんじゃそりゃーー!!!

 

就寝時間を過ぎているのに、学校の用意も寝支度もまだの彼女に、ノートの話はできなかった。

 

くく〜っ、今日もノートできなかった。

 

 

 

 

ちなみに長男小1は色々やることが遅くなりすぎて、寝る時間を大幅に過ぎたので、ご飯を食べないまま寝さされた。

 

食べる時間より、睡眠時間の方が大事だと判断したから。

 

しかしなんでこんなにバタバタしてるんだー?

 

小学校で運動会の準備があるからかな?

 

なんかちょっと疲れてる感じもするし。

 

早く運動会終わってほしい。