松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

愚痴アリです、面倒な方はスルーで。初ランキングテスト終わり。

とうとうランキングテスト終わりました。

 

どうだったんだろ、、、(´-`).。oO

 

私が写真撮って提出したけど、

 

撮る段階で、

 

「あ、この字も間違ってる、ここも違う、ココも〜( º言º)」

 

って感じでしたがね。

 

 

 

 

 

さて、

 

テスト直前のランキングテスト対策。

 

先週の金曜日までは、私が長女小4と一緒に頑張った。

 

土日月の三日間は私が家に居なかったので、

 

週末前に金曜日までやっていたことを夫に渡した。

 

 

 

 

 

 

 

どうなってるのかな〜

 

とは思いつつ、週末は放ったらかし。

 

 

 

 

 

 

 

 

きのう火曜日のお昼に夫と話す時間が取れたので、

 

「ところで、長女小4の勉強はどうなってるのかな」

 

と切り出した。

 

 

 

 

すると、

 

夫「もう、話が通じない!やってられないよ!」

 

 

 

 

 

 

 

オウオウ( ゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

 

私「英語はやった?」

 

夫「やってたと思うよ。」

 

 

 

 

 

チミ、チェックしとらんのか、、!( º言º)

 

 

 

 

 

 

 私「じゃあ、漢字はどうなってる?」

 

夫「漢字書いてたのは見たけど、毎日2個くらいしか書いてなかったよ。」

 

私「あの子がやるべき漢字練習の元ネタプリントがアッチに放ったらかしになってたけど、

 

使ってなかったのかね?」

 

夫「何それ、知らないよ。」

 

 

 

 

 

オウ、、、まじですか。。。。。/(-_-)\

 

 

 

 

とりあえず夫から顔を見られないよう背けて、目を閉じた私。

 

 

 

 

コンニャローーーー!!!!

 

信じられん信じられん信じられん!!!

 

 

 

 

 

 

っていう念を一旦宇宙に飛ばして、

 

振り返って務めて通常運転で話した。

 

 

 

 

 

 

「あの子自身は、何をどういう意図で、どんな量をやるなんてわかってないし、

 

私が書き置きしても、一日くらいは何とかなっても、

 

数日あったらもうグチャグチャになって、

 

何をどうしたらいいか、管理ができないんだよ。

 

今、その管理はこちら側なんだよ。

 

だから、残り数日で何をするべきか、LINEで書いてまとめて送っておいたんだよ。」

 

 

 

 

 

 

という感じで、

 

大事な最後の週末にやって欲しかった対策は、

 

ゼロではないけど、思うようには進んでいなかった。

 

 

 

 

 

 

でもまあ、実はそうなるんじゃないか、と思っていたので、\(^▽^)/

 

実は金曜日までは割とバシバシやらせていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「算数のワークとほーぷはどうなった?」

 

夫「ノートにやらせているから、答え合わせがやりにくくて困る!

 

プリントをわざわざ用意したら、それもどこにやったかぐちゃぐちゃになってる!

 

同じ問題を永遠に間違い続けるから、やってる意味無い。

 

でも一緒に解こうと言うとギャーギャー騒いで話が通じない。

 

やってられないよ。」

 

 

 

 

 

 

やってられないよ、

 

じゃなくて、

 

彼女の気持ちをなだめて、ほどいて、丸めて、

 

やる気にさせて解かせていくのが大人の仕事ですが??

 

プリント渡すだけだと、ぐちゃぐちゃになるのは目に見えてる。

 

だから極力、紙の数が増えないように管理してたし、

 

ノートの丸つけしながら、間違いの傾向をチェックして、

 

どこをどれだけ何回転するか考えないと、時間がもったいないんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、全部言うと角が立つので、

 

私「うん、まあそうだよね。たしかにやってられないのはあるわね。」

 

とだけ。

 

これも本音。

 

 

 

 

 

 

しかし、勉強していることが全てムダになっている訳でもなくて、

 

本当にちょーーーーーっとずつだけどできるようになっていることもある。

 

良い所にフォーカスしないとこっちも潰れちゃうよね(´-`)

 

 

 

 

 

 

長女小4のテスト対策はその後結局、

 

火曜日も全て夫がみて、

 

今日水曜日、学校から帰ってからも夫がみていた。

 

 

 

 

 

今日の昼間に、夫と話した時に 、

 

私「今日、長女小4ちゃん帰ってきたらさ、何するの?

 

夕方の用事もさ、昼に全部済ませておいて、

 

一緒についてあげてた方がいいと思わない?

 

テスト直前に復習するのはさ、

 

アレとアレをあんな風にして、コレとコレを解かせておくといいんじゃない?」

 

みたいに、ジャブ打っといた( ゚∀゚)

 

 

 

 

 

もうさ、言い方、気ーつかうわーー。

 

 

 

 

 

 

ま、実際何をやったか分からないけども、

 

終わった!終わりました!

 

長女小4ちゃんも夫君も、頑張ったー!

 

 

 

 

長女に、テスト前とテストの合間の休憩で、

 

糖分補給をいそいそ持っていったら、喜んで食べてた。

 

ほんとおつかれさまー

 

テスト終わったね!

 

 

 

 

夫君も、なんとなくスッキリした顔になっていて私もホッとしますた。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はすぐに丸つけして、テスト直しがしたい所だけど、

 

明日から私また居ないので、

 

もうそこは知らんってことにする\(^▽^)/