松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

長女小3、どうやら漢字の総まとめテストは今日らしい

きのう小学生組が自学をしていた時の雑談で、漢字テストは今日だと言っていた。

 

思えば、、、、

 

冬休みから3ヶ月間、3年生の漢字を毎日やってきたなあ(´-`).。oO

 

この1ヶ月は学校で出される漢字問題そのままを繰り返しチャレンジし続けた。

 

そして毎日、間違えたものを練習してきた。

 

毎日!

 

毎日やりましたとも!!!!

 

なのに長女さん、これだけやって昨日も間違えていた。

 

断言できるけど、間違いが無かった日はなかった。

 

こちらは、顔には出さないけど毎日ガックリくる。

 

ああ、今日もまた間違いアリなのか、と思う。

 

はっきり言えばなんでそこまで間違えるのか全く理解できない。

 

でも、やらなきゃもっとできないってことだし、本人も頑張ってるんだからディスるわけにはいかぬ。

 

さて、きのうの漢字間違いは、2問だった。

 

放送局と道路。

 

いままで書きまくっただろ。

 

もちろん今までに書けていた日もあるし、書けていない日も沢山あった字。

 

てゆーか、1回書けるようになったのに、その後何回も間違うっていうのが本当に分からないんだけど、

 

でもまあ間違えちゃうみたい。

 

しょうがないよね、間違えちゃうんだよ。

 

とはいえ

 

子供のうちは、テストの点が悪い

 

だけで終わるけど、社会人になったら全く笑えないよね。

 

何回教えても小さいことで何度も同じミスを繰り返すなんて、

 

そんな人と一緒に仕事してたら、、、、

 

 

 

 

あーーーーー、こわい。

 

本当にどうしてあげるのがいいのかな。

 

悩んでます。

 

 

 

 

 

ちなみに、掛け算の筆算も恐ろしい間違い方をするので、ほぼ半年近く、これも毎日やってきた。

 

昨日は自学で勉強時間もたっぷりあったから、いつもより多めの16問。

 

すると、、、、

 

正解は5問。正答率およそ30%。

 

九九が間違っている、繰り上がりが間違っている、足し算が間違っている、とかで原因は複合的なんですよ。

 

ただ単純に言えば凡ミスの積み重ねですよね。

 

注意性欠陥の彼女にはハードルが高いんだろうなー。

 

長女は5問しか合ってない自分のプリントを見て発狂した。

 

「もう全部解き直すからー!!!!sbdじぇshこぃsば!!!!」

 

何言ってるかわからんけど、とりあえず落ち着かせて解き直させたけど、、

 

/(-_-)\おーにょー

 

 

 

1回目は間違いが16問中11問

 

11問のミスを解き直して、再間違いが6問

 

6問のミスを解きな直して、再々間違いが4問

 

4問のミスを解き直して、再再々間違いが2問

 

2問→1問

 

1問→1問

 

1問→1問

 

 

 

 

 

刻んでくるなぁ(;゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

今日は学校で算数のテストもあるらしい。

 

筆算出るのかな

 

漢字、どんな出来なんだろう。。。。

 

心配だなあ