松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

長女小3のことを、初めて、助けてあげなきゃ、と思えた話

きのうの後悔、(長女小3の塾授業の受講を、前回の授業復習を一緒にやってから受講させるか、復習せずに受講させるかで、させなかった後悔)について。

 

きのう、私の職場の片隅で学校の宿題と三語短文、それから少しだけ家庭学習を済ませた長女小3に

 

「ねえ、昨日の日曜に見た授業だけどさ、プリントもっかい印刷したから、今からもう一回見ない?1.5倍速で。」

 

と聞いてみた。

 

癇癪おこしてギャーギャーになるか??

 

と思いきや、涼しい平常心顔で

 

「うん、イイヨ」

 

と、言ってくれたので、やらせてみた!!

 

とは言うものの、日曜日に解いたという彼女の授業プリントも確認していないし、何をどう間違えたのかも分からないまま。

 

ただ、プリントを探してチェックしようとしてたら、何も進まない!

 

とりあえずもっかいやってみて!!

 

ということで無事授業再受講し、見終わった(8枚プリント解き終わった)ところで慌てて一緒に自宅に帰った。

 

帰ったらそのまま小さい人たちのお世話で寝落ちしてしまい、朝はみんなが起きる前出てきてしまった(→今ココ)ので、塾プリントチェックは今日昼に一旦帰った時だな。

 

やっぱり一緒にチェックしてあげないとダメだよねー(´-`).。oO

 

 

 

 

 

 

きのう2人であわてて自宅に帰った時、長女小3が歯磨きしてパジャマに着替えていたんですが、服を脱いでいる時に、

 

私「服の裏返しを戻して、洗濯カゴに入れるのはやっとくから、そこに置いておきな」

 

って、言えた私!あとで自分で少し嬉しくなってしまった。

 

そうだよ、前はココですごくイライラしたり、なんで自分でやらんねん!(怒)と思ってた。

 

長女小3、今日頑張ってたじゃん?文句も言わずササッと動画も見てくれたし、プリントも全部解き直してたんだから、服片付けくらいやってあげなきゃ!って自然に思えた。

 

私自身がイライラもせずに、助けてあげなきゃっていう想いで、彼女の服脱ぎ捨てを片付けたのって初めてじゃないかな〜??

 

実はそう思えたのは、別の理由もある気がする。

 

それは次の記事で書きます(*´艸`)