松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

毎日ずっと一緒にいることで、彼女の良さをたくさん再確認している。

実父と長女小3と小旅行、続行中です。

 

今日も実父のおひとり旅のお膳立てをして送り出してから長女小3と勉強タイム。

 

三語短文に今日は時間が取られたー。

 

主語述語がどうもはっきりしないというか、何回やっても意味が成り立たない。

 

口頭でなんとなく出来たら書こうってことにしても、しゃべってみるたび主語が変わるので文の意味がひっくり返っちゃう。

 

本人は気づいているのかいないのか、、、?

 

指摘するんだけど、要領を得なくて、、、、っていうのを繰り返した。

 

普段、三語は割とスラスラ取り組む方だったから、意外だった。

 

 

 

 

 

 

毎日、長女小3と2人で長い時間過ごしている。本当は、これが通常だったらいいんだろうなと思う。

 

連日散歩する度に、スズメや鳩など鳥たちに夢中になってずっとパンくずを楽しそうにやっている長女小3。

 

動物好きなのは良いなー。

 

食事しっかり食べるのも偉いなーと思う。

 

イヤなものも「コレも食べてね」と釘刺しとくと、多少は頑張って食べてくれる。

 

散歩もいっぱい歩いても文句言わない。スゴイ。

 

ここのところ、毎日5キロは歩いているけど、楽しそうについてきてくれる。

 

歩きながら色々話をするのも楽しい。

 

きのうは 「なんで宗教がひとつじゃないの」という話が出た。

 

彼女の特性で、ひとつのことを掘り下げて話を続けるのは難しいらしくて、説明を続けるうち全然違う事を話し出すのには閉口したけど(゚∀゚)

 

でも朝も昼も夜も一緒にいるのって、良い。

 

(こうやって書くと、ほんとに鬼母で自分が嫌になるけど)そうだ、私、あなたのこと好きだったわ!って思った。