松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

全ての家事の手を止めてでもやらせるけどね!!!根比べに負けてはいけないのだ!!

私が連日長女小3と家を空けているので、長男小1は夫が面倒を見ている。

 

もっと小さい人たちのお世話もあって彼一人では大変だろうと思うので、この期間は私の実母を召喚した。

 

そしてその長男は返事をしない。

 

とにかく返事しない。

 

何回声かけても、それこそ手を挙げても、その時は返事したとしてもすぐに返事しないモードに切り替わる。

 

病気か?

 

ていうくらい返事しないし、それは何度も記事に書いた。

 

 

 

 

 

で、その長男小1が、私がいない間、夫とおばあちゃんに全然返事しないらしい。

 

勉強や練習や身支度やらだと思うけど、やらない&返事しないんだって。

 

さっき夫からLINEが来て、

 

夫「長男、何もしない」

 

私「そうか、するまで言い続けるか横に立っとくしかないけど、おばあちゃんに頼めない?」

 

夫「声をかけることに疲れました」

夫「おばあちゃんも疲れ果てました」

夫「ずっと無視が耐えられないです」

 

って。

 

私「そっかー」

 

 

 

 

(ここからLINEできなかった気持ち。)

 

でもさー、言うのやめたら長男の勝ちだよね?って思うんだけど。

 

大人が根比べに負けたってだけだよね。

 

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや!

 

ありえないんですけどーー!!

 

全ての家事の手を止めて返事させて、かつ、やらせるけどね(私なら)。

 

 

 

 

 

今は夫が一手に引き受けているから、ここまで強く言えない。

 

あー、胸がざわざわする。