松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

ペナテストに出る文章って、既にやったことがあるんなら満点取れて当たり前じゃんね。

実父と長女小3との小旅行、続行中です。

 

朝いちばんは勉強の時間を取って、その後どっかに出かけようね、ということにしている。

 

今日は先週受講できなかった真島先生の授業。

 

私は塾の授業を全く見ていないので、ほぼ初めて。

 

と言いながら、ベッタリ一緒に見ているわけでもなく、九九81マスの準備とか小3の漢字調べたりとか、やること色々あるなあ。

 

横からチラチラ動画を見ていると、、、、

 

へーー、ペナテストって最初にやるのね。

 

長女小3から渡されたペナのプリント、ざっと見たら

 

「書いてないとこ、あるやん???なんで???」

 

間違えたところは鉛筆でグチャーって消して隣に書いてあるとか、汚くて読めない字とか、、、

 

「いつもこんなん????

 

ちょっとあんた、これじゃ読めないよ!」

 

間違いも多くてびーっくり。びっくりしすぎて声が出ず、何もコメントできなかった。

 

しかも授業の中で先生は

 

「この文章は既にやった文章だよね。分からなかったり間違っていたりしたら何度も音読していればできるようになるはずだよね」

 

って言ってる。

 

そうなんですね!!!!

 

なのに間違いまくってるこの答えは、、、復習させていない私が悪いってことですね((>_< ;)

 

 

 

 

 

 

 

あんたもちょっとは(ペナに出るから復習が必要だとか)何とか言いなさいよ。(怒怒怒)

 

 

 

 

 

 

やっぱり先生の話を聞けていないんだろうか。

 

ぜんっぜん違うとこみてるし。。。

 

はああああああ。