松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

不安も不安、こんな小3でこの先どうなるのか、不安しかない。

実父と長女小3と三世代旅行続行中です。

 

今日も、実父の1人観光の予定を立てさせて見送り。

 

雨だったので、長女と私はダラダラとホテルで国語の慣用句や2桁の筆算などをして過ごした。

 

しかし、2桁の筆算のできなさと言ったら、、、、

 

できるだけ気づいた時は毎日5問出して解いているんだけど、調子が良くて3問正解、悪いと全滅。

 

九九はしょっちゅう間違うし、足し算しょっちゅう間違うしで、彼女的に間違いやすいポイントが多いんだよねー。

 

でも、以前は縦のラインをそろえられなくて間違っていたのだけど、その間違い方はだいぶなくなってきた。

 

掛け算の筆算の前に九九81マスをさせたら、ほんっっっっとに久しぶりに全問正解だった。

 

というか、全問正解見たの、二回目くらいちゃうかあ。

 

小3も終わりかけだというのにさ。

 

 

 

 

 

 

これから割り算の筆算とか出てくるのに、こんなに掛け算筆算間違いまくって大丈夫なんだろうか。いや大丈夫じゃないよね。

 

でもほっとく訳にもいかないから、できる限り毎日淡々と九九81マスと筆算問題をやっていかないとなあ。

 

しかし、九九間違えるっていうのがそもそも分からない。

 

つい間違えちゃった、って言うんだけど、きっとその通りだとは思うんだけど、九九そんなつい間違えちゃうものなのかな?

 

ずっとやっていたら正答率本当に上がります??

 

81マスもひどい時は1割誤答する。きっと本人も

 

「えっ、こんなに間違えちゃった!」

 

なんて思ってるはずなので、特に私はコメントしないようにしているんだけど、

 

81マスや筆算の出来について、本人には言わないし、素振りも見せないけど、もう不安不安不安。。。

 

筆算を間違えた時も、解き直しさせてもさらに間違っていることも多い。解き直し5回目でやっと正解とかよくある!!!!

 

今でこれだもん、今後のことを考えると恐ろしい。。。(゚∀゚)ひえーーーん。

 

こわいよおおお。。。