松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

ぐにゃぐにゃな点描画に意味はあるのか。

ただいま実父と長女小3との小旅行中。

 

旅行といえど学校休んでいるので、最低限プリントは毎日やろう、ということになっている。

 

長女小3「じゃあ、今、これやるね!」

 

と言って始めたのは、前に真島先生におすすめしていただいたこちらの記事にも書いた、、、、

 

 

点描画だった。

 

点描画ワークを渡してはいたけど、これまで張り付いてチェックしたことはなかった。

 

よくよく見てみると、、、

 

 

 

いやあんた、これめっちゃぐにゃぐにゃー!!

 

ワークの意味あるんか??!

 

 

「あのね、指先に集中して鉛筆持って。手先を鍛えるためにやってるんだよ。

 

一点をじーっとみて、また今度は書く先をじーっと見て。

 

どこまでまっすぐ線を綺麗に引くかっていう練習だよ。

 

こんな形なのねー、ってシャーって書いていたって意味無いんですよ。」

 

と話して、既に書いてた10何ページを全部消した。

 

 

 

しかし、そんな感じでも毎日淡々と続けていくのが良いらしいです。(真島先生情報です。)