松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

今日のペナがあまりに悪すぎて、、、、血の気が引いた

今日は学校で遠足があったとかでるんるんで帰ってきた長女小3。

 

真島先生の授業は私が仕事をしている隣の部屋で弟たちと一緒に過ごしながら受講している。

 

私はときどきチラ見しに行く感じでチェック。

 

オンラインの画面が上手く見えているかとか、音が出なくなってないかとか、そういうチェックです。

 

授業が終わったら、みんなで一旦帰宅して18時30分に全員で食事。食事担当は夫。

 

前は、勉強やら毎日のルーティンが全部終わらないと帰宅しなかったんだけど、先日私の実母が来た時に衝撃の事実が発覚。

 

 

 

なんと!!

 

夫は子供たちに食事マナーの注意をほとんどしないらしい!!!

 

 

 

確かにそういえば、肘つくなとか、お箸の持ち方がとか、お茶碗はこうやって持てとか、口に入ったまま話するなとか、いつも言うのは私だけだったわ。(゚∀゚)

 

それで、最近私があまりに家で夕飯を一緒に食べないことが増えていたので、子供たちの食事マナーが目を覆うほど酷く汚くなっていたらしい。

 

母「アレは良くないわ、お父さんが言わないってことなら、あなた(私)が一緒に食卓を囲んできちんと言っていかないと。」

 

私「そうだったんだ、、、じゃあできるだけ仕事のの都合をつけてきちんと毎日帰ってご飯を食べるようにするよ、ありがとう」

 

ということで、勉強が終わってなくても一旦帰って食事をして、その後職場に戻ってくるというスタイルにした。

 

(食後も自宅にいると、小さい人たちが賑やかすぎて小学生が集中できないため)

 

 

 

 

そんなこんなで、今日も真島先生の授業が終わったあとに帰ろうか、となった。

 

そこへ長女小3が、

 

「あ、ペナを1枚出し忘れてるんだー、今から出してくれない?」

 

と言われて渡されたペナテスト一枚を見るとさ、

 

 

 

 

 

 

解いてない筆算の問題がありますけど、なにこれ??

 

三語短文は3問中2問が文の途中で切れてますけど、なにこれ????

 

もう顔から血がささささーーーーーーーってなるのがわかるくらい、目の前がぐわーんってする感じがして、今にも叫び出したくなるくらい腹が立った。

 

そもそも、ペナのために1週間用意しようって話を前々からしていて、月曜火曜は復習の時間もとっている。

 

私は真横で付いて一緒に問題を解き直したりはできないんだけど、、、

 

(やっぱりそこが問題なのかな??私の付き添う時間が足らないのが問題??)

 

「ペナのために準備するのが大切なんだよ、だからそう思って頑張ってね。」

 

と話してきた数週間だったのにこの始末。。。

 

がああああああああん。

 

なーーーーんにも伝わっちゃいねーーー。

 

しかも、この出し忘れた1枚だけじゃなくて、ほかの用紙も真っ赤っか。

 

ピンピンピンピンピンって赤だらけやないかい!!!!

 

 

 

 

 

もういやだーーーーーーー

 

 

 

って本人の前で言えないので、ここで叫びます。

 

はあああああああああああああああ。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間後の追記です。

 

結局、あまりにちんたらしているのでブチ切れてしまいました。

 

ブチ切れた自分にも、

 

はあああああああああああああああ、、、、、、、、

 

 

ブチ切れたとこでなあんも解決しないのにね。

 

1人でから回ってる感じが腹立つのかな?

 

夫は何しとんねんとか?

 

 

 

 

 

 

みんな、どうしてるんだろう。。