松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

長女、小4になってからの松江塾に、まじでついていけてない問題。

長女さん、小4になりまして、塾もあきら先生の授業が始まり、真島先生のアルファベットタイムも始まりました。

 

3月のうちは、なんか様子見、、、?

 

みたいなイメージで、3年生の授業に尾びれがついただけって感じでしたが、

 

前々回と前回の授業はもうアカン。

 

 

 

 

 

長女さん、全くついていけとらんでー。( ´ㅁ` ;)

 

あんたどうするん、て感じです。

 

例えば、前々回の授業、4月10日のペナテスト。

 

もちろん不合格だったのですが、

 

 

 

追試して再提出、

 

 

出すたび不合格ってなんやねん( º言º)

 

 

 

 

(いえ、提出前に中身を親がしっかりみてやらなかったのも悪かったかもしれないけども、

 

そのうち、親のチェックなしでもできるようにならないといけないわけだから、そこは目をつむった。)

 

 

 

とにかく、追試→不合格、追試→不合格が続いて、やっと4月17日の次の授業の日に合格。

 

 

合格するまでの間違い方っていうのが、

 

回答途中で書くのを忘れとる問題とか、

 

漢字の偏(へん)は書いてるけど旁(つくり)のとこ真っ白とか、

 

本気で、

 

 

 

なんそれ( º言º)

 

 

 

っていう間違い方。

 

 

多分この人、中学高校になって大学入試とか社会人になって必要な試験とかでも、

 

 

 

絶対おんなじことするだろ!?!?!?( º言º)

 

 

 

 

って思うので、

 

 

 

これはもう自分で気づくしかないと、

 

 

 

自分で意識するしかないと、

 

 

 

私は前ほど言わなくなりました。

 

 

 

 

 

 

前は私も発狂しとったです。(´-`).。oO

 

 

 

 

 

 

 

それから、信じられなかったのが今週4月17日の小4の授業。

 

ペナテに向けて、毎日漢字チェックをしてもらった。

 

前日は1週間分の三語を復習。

 

紙にひらがなで三語を並べて、一から短文を作れるかチェック。

 

パッと文が作れなかった三語と、書けなかった漢字を前日に洗い出したので、

 

母「明日、これを学校から帰ったらすぐにやり直してね、

 

そしたら国語ペナの三語はバッチリじゃん!!」

 

 

とお膳立てしたものの、

 

学校から帰ったら、あっちいってウロウロ、こっち来てウロウロ、何もしないまま発狂したり、トイレ行ってまたウロウロ、、、

 

その挙句、ノー復習でペナ。

 

もちろん撃沈。

 

 

 

オイ、昨日の時間は何だったんだ。

 

 

それ以上にびっくりしたのが、

 

 

ペナの国語、三語以外に問題が4枚あったんですね。

 

 

それをなんと、

 

 

長女は2枚だけと思ってたらしく、

 

 

 

2枚しか提出していなかったことが、昨日判明。

 

そんなことってある??( º言º)

 

びっくりしすぎて固まったわ。( º言º)

 

ペナの時間、時間余っておかしいなーとか

 

思え!!!!(怒)

 

 

 

絶対ぼーっとしてただけでしょう/(-_-)\ぐぬぬ。。。

 

 

 

 

他にもプリントが多すぎて見つけられなかったと言って、

 

あきら先生の授業内100マス解いてなく真っ白だったし、

 

他にも全てがきっとこんな感じだったんだろうって思うと、

 

 

 

 

先生の顔みて話聞くとか、

 

 

 

 

もう全くできてへんやろ、

 

 

 

 

 

って悲しくなってきた。(T T)

 

 

 

 

プリント多くて、探せないっていうなら、

 

次回から絶対そうならないように、私が対策練ったる(怒)!!

 

任せとけーーーい。

 

 

 

 

 

 

でも!!!!

 

 

どこまでも手取り足取りはできん!!!(#゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、夫も私も、授業を一緒に隣でサポートすることはできない。

 

配信動画で別の時間に一緒に取り組む、ってのもムリ。

 

無理を押してそれをすれば、

 

家事と自営の仕事があまりにも疎かになってしまう。

 

 

 

とにかく、親2人に今できることは、

 

授業プリントの管理。

 

提出物の管理、

 

宿題やったかの管理、

 

分からないことが何でどのくらい分からないのかの管理。

 

 

 

 

 

それ以上は、長女が自分で乗り越えてくれなくては、

 

 

 

 

ムリなんじゃーーーーーー!!!ヽ(`Д´)ノ