松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

夫と、長女小4のペナ対策について話し合い

4月に入ってから、小4の授業についていけていないように思える長女。

 

授業自体を隣で見ている訳じゃないので、

 

親の判断基準もペナの出来具合になっている。

 

そんでまあ、そのペナが過去数回にわたって悲惨な点数なのである。

 

 

 

 

ペナテストは真島先生が何度もいうように、満点が基本で追試なんて有り得ないわけだから、

 

追試のくせに何回もやり直ししているウチの長女なんて、、、

 

 

ほんとに話にならない状態!(#゚Д゚)

 

 

 

なんとかしなくてはいかん、と、まず取り組んだのが、

 

夫への働きかけでした。

 

具体的には、まず、

 

真島先生がペナテストについて書いている熱いブログ記事を夫に送った。

 

数回に分けて夫のLINEに。

 

あとは真島先生がおぷちゃでペナテストについて発言した内容も送ったような、、、?

 

こんなやつ↓↓↓

 

ペナテストは最低でも満点
ペナテストは最低でも満点
ペナテストは最低でも満点
ペナテストは最低でも満点
ペナテストは最低でも満点
ペナテストは最低でも満点
ペナテストは最低でも満点
ペナテストは最低でも満点
ペナテストは最低でも満点
ペナテストは最低でも満点
ペナテストは最低でも満点
ペナテストは最低でも満点
ペナテストは最低でも満点
ペナテストは最低でも満点
ペナテストは最低でも満点
ペナテストは最低でも満点
ペナテストは最低でも満点
ペナテストは最低でも満点
ペナテストは最低でも満点
ペナテストは最低でも満点

 

 

 

 

 

 

スゴイ圧( ゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、口頭で

 

 

 

ペナで満点取れないのは真島先生を舐めとるってことじゃ!

 

学校の宿題も大事だけど、塾の宿題とペナも同じぐらいかそれ以上に大事。

 

とにかくペナ対策に相当意識を向けないと、もうムリ!

 

 

 

 

 

という雑談をして、ペナがいかに大切かを少しずつ理解してもらった。

 

 

 

 

そして、

 

数日前に、

 

夫と、

 

 

 

 

作戦会議をした!

 

 

 

 

 

きちんと作戦立てないと、長女小4のペナはもう末期的、

 

と夫も理解したようだ!( ゚∀゚)ヤッタゼ

 

 

 

 

水曜日は塾の授業。

 

木金で、ペナの直しを出しつつ、宿題を全て終わらせる。丸つけまで。

 

土曜日は宿題の直し。できなかったところをもう一度。この日は宿題提出日。

 

日曜日、3年生の授業受講。

 

月曜日、全ての三語の作文を作り直し、算数宿題やり直し

 

火曜日、全ての三語の復習2回目、算数できなかったところやり直し

 

 

 

さらに、今の時点でできないもの、わかっていないものの洗い出して、夫婦で共有。

 

現時点では、辞書の引き方。

 

掛け算の筆算は誤答率が異常。割り算の筆算は、ちょっと良くなった。

 

4月頭まで小1から毎日やってた、家庭学習プリントは取りやめ。

 

とにかくペナ対策に全振り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな意識体制で迎えた今週のペナだったけど、

 

満点が三語だけだったっていうのが、地味にやり切れない。

 

なあ、もっと、悔しいって、思おうや!!

 

 

 

 

長女小4は漢字を書くのはスッゴク苦手だけど、読むのは得意なはずなのに、

 

 

漢字の読み、いっぱい間違えてたし。/(-_-)\

 

 

 

 

 

 

っていうか、これ(漢字の読み)がペナに出るって知らなかったけど????

 

あなたが復習しているところ、見たことなかったけど????

 

これは今日、詰めないといけない問題です。

 

 

 

 

 

 

 

 

夫が、

 

「三語も満点だったし、漢字も今までの間違い方に比べたら随分少なくて、頑張ったじゃないか〜(ニコニコ)」

 

と言ってたので、

 

申し訳ないけど、一喝。

 

 

 

夫と、長女小4にむかって。

 

 

 

私「はああああ????

 

 

 

 

漢字の書きでこの数の間違いだったら、良くやったって言えるかもしれない。

 

でも漢字の読みなんだよ???

 

満点じゃない方がおかしいわ(怒)

 

 

 

 

 

しかも書き忘れてる問題まであるんだよ。

 

何やっとんだって話だよ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

さあ、ともかくペナ回答も返ってきて、早速次回に向けて頑張るぞ、

 

と思いながら夕食を終えると、、、

 

 

 

 

 

長女小4、なんと発熱しとった。。。

 

38度5分。。。。( º言º)

 

 

 

 

 

 

なんそれ。。。

 

もー、熱なんて出すなや。。。ガクー

 

(あ、もちろん心配はしてますよ。)