松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

あいsjsじぇbdじゅえっhskskんs、とか泣いとる場合じゃないってば。

 

前回の続きです。

 

育伸テスト、長女小3がなにか(悪いこと)したなと思ったけれど、その日は夜に温泉に入りに行く予定だった。

 

今言いたい、けど今言い出したら楽しい温泉の時間がどよーんとした時間になるのは目に見えてる、、、。

 

自分の内に留め置いて、翌朝まで待った。

 

次の日は朝早く起きて、5時台に出発の日。

 

朝、慌ただしく身支度を整えて荷物を持って出発した。

 

子供の皆さんは、出発時はパチッと目を覚ましていたけどそのままトロンとしてきた。

 

その時間を見計らって切り出した。

 

私「あのさあ、きのうの育伸テストだけどさ、私、あのあと長女小3ちゃんが解き終わった問題用紙見たんだよね。

 

そしたらどこにも式とか解いた経過とか答えとかなかったんだけど。

 

いったいどうやって自己採点したの?」

 

長女小3「え、、、、、。」

 

私「それで、信じられなくて申し訳ないんだけどさ、塾の授業のプリントだっていつも間違いがいっぱいあるし、育伸テストの練習問題だって間違い多かったじゃない?

 

なのにいきなり間違いが一問だけって、ほんとに?って思うよね。

 

それで、東西って漢字が出てなかった?

 

あなたさ、今日の直前の漢字の練習で東西を間違えてたからさ、テストの前に書いて練習しときなよって言ったけど、ノート見たら練習してなかったよね、じゃあきっと東西っていう漢字の問題は間違えてるよね?

 

一問だけ間違えたってことはその漢字以外は全て合ってたって言うこと?

 

そしてそれは自分の解答用紙を見ながらチェックしていったっていうこと?

 

自己採点って問題用紙に書いたやつを見てやっていくし、前回はそうしていたよね?

 

それでテスト終わってから、あなた私に

 

消して書き直すから〜

 

みたいな話をしてて、私も流してしまったの悪かったけど、あれは何?

 

答えを見て、自分の間違ってたとこを正しい答えに書き直したんじゃないかなとしか思えなくなってきちゃったけど??

 

なんか悪いけどオカシイなー、って信用できないんだけどどうなの?」

 

と言ったら、

 

長女小3、泣きながら

 

「そうです〜涙、書き直しちゃった〜涙、あいsjsじぇbdじゅえっhskskんswb

 

って何ゆってるかわからん。

 

夫も、

 

「え?どういうこと?テストの回答、答えみて書き直しちゃったわけ?」

 

と聞いている。

 

長女小3「そう〜涙、あいsjsじぇbdじゅえっhskskんswb

 

また何ゆってるかわからん。

 

悪いことしたっていう意識はあるらしいけど。

 

何してくれてますねん、て感じです。正直げんなりしました。

 

私の頭の中は2つ、

 

①長女小3にどう諭すか、方向性はどういうのが良いか。

 

②育伸テスト、回答改ざんしてるから出すべき?出さないべき?

 

スッゴク腹立ってたけど、この時は、

 

私「この話は終わりじゃないからね!」

 

とだけ言っておいた。

 

同時に真島先生にもどう諭すのが良いか質問してみた。

 

続きます。