松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

長男新小2、音読を始める

この春から松江塾の仲間になろう!と体験入塾を申し込んだ長男新小2。

 

塾の音読を始めました!

 

細かく言うと、音読自体は小学校入学以降、家庭で取り組ませてました。

 

学校で出る音読課題は少し易しすぎたので、家で探してきたものを毎日音読。

 

今年になってからは宮沢賢治のやまねことか注文の多い料理店とか。

 

知らない言葉が多いので、最初数日は一緒に読む。

 

この言葉はどういう意味か、とか、助詞を一文字抜かしたらすかさず指摘とか、そんな感じ。

 

三語短文も、姉と一緒にできる限りで取り組んできて、

 

よし、そろそろ塾スタートしても何とかついて行けるかな?

 

 

 

 

 

 

小さい頃からそこまで絵本に興味が出ない子で、文字にもイマイチ関心薄。

 

小学校入学の時点でひらがな書くのも本当におぼつかなくて、文字から情報を読み取るのが大変だった。

 

早生まれなのもあるのかなあ、と思いながら一年サポートしてきたけど、、、、

 

 

 

 

 

 

やっぱりやった分だけ成長するんだね!

 

最近はそう思うようになりました。

 

少し長めの国語の読解も嫌がらずに取り組むようになったし、読み取り具合も悪くない。

 

小学生になった頃を思い返せば、ほんとに伸びたな!って思う(*^^*)

 

 

 

で、今週から松江塾の音読課題を提出し始めたんですが、

 

新年度のはじめの音読課題だからか、めっちゃ簡単やん!

 

長男新小2も姉も

 

なにこれーー!!??

 

とめっちゃ嬉しそうに読み終わって提出していた。

 

気楽なスタートになったようです。