松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

夫婦の温度差

私は、毎週土日、家を留守にします。

 

土曜は、炊事以外の家事をして、家族が起きる前に家を出る。

 

土曜一日仕事ずくめで、夕方一瞬、自宅に寄った後、出張へ。これが毎週。


f:id:acoaco1122:20230722221551j:image

 

戻りは日曜の夜。

 

なので、土日の子どものお世話、というか監督ができません。


1年と3年のわが家の小学生組。

 

土曜の家庭学習のプリントと、日曜の家庭学習のプリントを、

 

テーブルの上に用意してから、出かけます。

 

ですが、夫と家庭学習についての温度差があって、

 

いや、土日はしなくていいじゃないの、俺は面倒見きれないから、何もしません。

 

と言う。

 

えーーー、なんそれ、と思いつつ

 

だったら、子どもに直接、ちょっとだから自分でやってみてね、と言い置きたい。

 

けれど、いかんせん、前日の金曜夜は常にバタバタし過ぎているし、

 

土曜の朝は会わずじまい。

 

きのうの土曜の朝も、プリントをわかるようにテーブルに置いて

 

𓏸𓏸の土曜分、𓏸𓏸の日曜分

 

と書いて置いて出た。

 

土曜の夕方、少し戻った時に、

 

今日の勉強どうなったの?

 

と夫に聞くと、

 

プリントがどこに行ったか分からないと本人が言ってる、と。

 

俺は面倒見きれないと言ったでしょ、と。

 

夫婦でたくさん言葉を交わして、お互いを認めあったり、

 

確認したり、意見を擦り合わせたり、

 

それができていないのはわかる。

 

未熟なのはこっちなんだろう、とも思う。

 

わかってるけど、苦しいよー!

 

まじで血管ブチ切れると思った。

 

そのあと移動中、涙が出てきそうなのを、必死でこらえた。

 

いつ話せばいいのか、、、

 

だけど今、そんな夫と話したくない自分がいる。

 

今の私は、問題を解決するより、解決にかかるパワーを避けているようです。