松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

次男、友達に怪我をさせる

来月5歳になる次男、友達に怪我をさせた。

 

お友達の手があるのをわかっていながら、その上に倒れ込んだらしい。

 

そのために、その子は手が痛くなったようです。

 

しばらくあと、その子が手指の痛い場所をさわっていたら、次男がその指をつかんで、痛い方へ無理矢理曲げ、さらに指を痛めたらしい。

 

担任の先生は、

 

悪いと思っていないように、ためらいもなく、そういうこと(人に手を出す)をするのです。

 

と言う。

 

結局、その子は痛みがひどくなり、病院に行ったら靭帯が損傷していたとかで、手指を固定して、包帯グルグルで保育園に来るようになった。

 

親の私が保育園から聞かされたのは、実際に事が起こってから数日後で、

 

聞いた時には、びっくりした。

 

そんな、非人道的なことを、うちの子が本当に?

 

と思った。

 

園の先生達は、

 

最近は、手を出すこともすごく多くて、例えば、床に友達の手があるのに、わかっていて踏んづけたりとか、

 

そういう時も、ためらわずにしているので、目が離せないのです。

 

と言う。

 

どうしてそういうことするの?

 

と本人に聞いても、

 

ちょっとそうなっちゃった、とか、ケンカしていた、とか、

 

どうにも要領を得ない。

 

うーん、どうしたものか。

 

家庭に問題が、あるんだよな、きっと。

 

とりあえず、お詫びの手紙を書いた。

 

痛かっただろうに、ごめんね。