松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

毒です。恥です。取っ組み合いの大げんかに至るまで。

月曜日のきのう、夫と大げんか。

 

すごかった。(遠い目)

 

取っ組み合いの大げんか。

 

溜まりに溜まった鬱憤(?)が、とうとう爆発してしまった。

 

私は、やってもやってもやることが無尽に出てくる自営業。

 

時間が足らなくて 、しょうがなく切り捨ててやらずにいる仕事が山ほどある。

 

なぜ時間が足らないかって、

 

 

 

 

 

まず一つ目は子どもの勉強のお世話があるからだーー!!

 

学校に行っている間に、プリントのコピーに行って、間違えた漢字なんかチェックしておいたり、今日の家庭学習の一式そろえたり。

 

文房具の不足チェックとか。

 

あとは解いた問題の丸つけとか、直しをさせたり、塾のプリント印刷して端末用意したりとか。学校の宿題管理も。

 

ひとつひとつはそんなに大した作業量ではないけど、ひと声かけてスっとやってくれない時も多いからそれなりに時間と手間は取られる。

 

ていうか結構時間取られる。

 

三語短文だって、まだまだ子供任せにはできないですしね。

 

あとは、子どもの机や自由に使える収納箱の定期的な片付けと掃除。(片付けゆーてもぽいぽい捨てていくだけですけどね)

 

レイアウト変えた方がいいかな、とか、どうやったら上手い動線になるかな、とか。

 

それにちょっとした生活の道具がちまちま溜まる場所ってないですか?

 

子どものハンカチとか拾ってきたどんぐりとか、クリップとか可愛いリボンとか。

 

あとはメモとかペンとか綿棒とかどっかのチケットとかハガキとか誰のでもない文庫本とかチラシとかよく分からない奴らたち。

 

そういうのを捨てたりどこかに戻したり。。

 

つまりはお部屋の掃除片付けですね。私が生きていく上で一番苦手なやつ。

 

部屋の掃除、床も拭く。トイレ掃除、風呂掃除、洗濯回してたたんでアイロン時々。

 

(文明の利器は課金できるだけ課金しました)

 

スーパー母ちゃんだったらそういうの全部こなした後、さっそうと自分の仕事にバリバリ出かけてしまうんだろうけど、

 

 

 

 

私は無理なんじゃーーーーーー!!!

 

 

 

 

 

もともと掃除片付けはスッゴク苦手なので、掃除をしたあとはちょっと休憩しないと次にいけないヘタレです。

 

それに加えて、子どもたちの趣味事の練習に付き合う時間。

 

朝一番は保育園登園前の次男の練習に付き合い、夕方は長男小1の練習に付き合う。ときどき長女ちゃんのも。。。

 

その間、仕事は止まってしまう。。。。

 

 

 

 

 

 

 

きのうの朝、私の仕事道具を置いている一角で次男の練習見てやっていた。

 

そしたらね、その一角がぐっちゃぐちゃになっとるんですよ。

 

きのうの日曜日に、夫が子ども達にさわらせたな、と思いました。

 

練習付き合いながら、ものすごいイライラしてきて、、、

 

私、この子の練習に付き合う分、仕事もできない時間が増えているのに(自分で決めてるからそれはいいんだけど)、そのあとコレをさらに片付けてから仕事なわけ??

 

私がすぐに仕事に取り掛かれるように、オマエ(夫)がきのうの時点で片付けとけや!!

 

しかもADHD気味の長女小3が月曜なのに学校に持って行き忘れた上履き、オマエ(夫)は無視するんかい?!!!!

 

「忘れて痛い目見ないと分からない」とかじゃなくて、あの子はもう痛い目見ても無理なんだよ!!

 

あなたが学校に持ってかないのだったら私が持っていくけど、また仕事にかかる時間が後ろ倒しやないか!!

 

(そして恥を晒しますが夫は現在無職。しかも仕事を探そうとすらしていません。)

 

時間あるんやったらもう少し私が仕事できるようになんかせーや!

 

私が苦手だって分かってる片付け、ちっとはせーや!

 

床ふきもトイレ掃除も風呂掃除も衣替えも1回くらいやれや!!!!!

 

って、フツフツと脳が沸騰してくる感じになっていた。

 

そのせいで次男の練習に付き合う口調がめっちゃんこ厳しくなっていた。

 

 

 

 

すると近くで聞いていた夫が

 

「あなたの言い方はおかしいよ、やってる事がもう虐待だよ」

 

 

!!!!!!!!!!

 

 

 

ぶっちーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!

 

 

はいね、そうね、もうね、分かってましたですよ、確かに次男には私は酷かった、親として土下座するレベルの酷さだったことは認めて謝ります(次男に)。

 

 

 

 

夫「次男くん、もう練習しなくていいよ、こっちにおいで」

 

と、私をさえぎって次男を連れていこうとした。

 

でもさ、

 

 

 

 

オマエが言うなや!!!!!!

 

何もせんオマエに言われたくないわ!!!!!

 

(はっっっ、オマエ呼びになってた、失礼)

 

私「何もせんオマエが言うなーーー!!!」(はっっっ、とうとう声に出てもうた!)

 

ドーン!!(夫を突き飛ばそうと手が出た私)

 

私「次男!やることはやるんだよ!こっちに来なさい!」

 

夫と私、次男を自分の所に引き込もうと手が出る手が出る。

 

私「掃除もなんもせんオマエが言うなや!!」(はっっっ、また言うてもた)

 

取っ組み合いになりながら、次男をつかんで引き寄せようとする私。

 

夫「もうそのやり方が頭おかしいんだよ、次男逃げろ!」

 

私「!!!」

 

ドターンバターン、ドスーン!

 

私、椅子投げたもんね。

 

 

 

 

 

 

 

結局、練習を再開して最後まで練習みたらお昼前になっていて、次男は保育園休みました。

 

夕方、学校から帰ってきた長女に次男がコソコソーっと近づいて、

 

次男「今日パパとママがケンカしたんだよ、つかみ合いで倒されてたりしたよ!椅子も投げててボクは首を絞められそうになったんだゼ!」(←絞めてません)

 

めっちゃ得意そうに自慢そうに話しとる/(-_-)\

 

長女長男「えっ、マジで!?っていうかなんで次男家にいるの?」

 

ってヒソヒソ話してた(゚∀゚)