松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

朝、起こすのに一苦労。どこの家庭もそうかな。

今日は平日の出張で6時台に家を出なければならなかった。

 

夫がこどもの皆さんをそれぞれ起こして朝の支度させるとなると、、、多分無理な感じ(´-`).。oO

 

なので、最近7時過ぎまでゆっくり寝かせていた大きい人たちを久しぶりに6時台に叩きおこすことにした。

 

こういう時、次男君は割と話がわかってくれる方で助かる。

 

前の夜にしっかりと話しておく。

 

明日の朝はママは早くに出発で、その前に次男君とお話したいから、朝は起こしたらパッと起きてくれる?

 

そう話しとくと、ちゃんと起きてくれる\(^▽^)/

 

問題は小学生の方たち。

 

ここの所、あんまり厳しく朝早くに起こさないようになっているので、のんびり寝が当たり前になっとる。

 

そういえば、ボネ子様がなし子さんを起こすときに足にパチンとしたとかしないとか読んだ記憶が、、、!?やってみよーーー!!!

 

 

 

 

 

まずは長男小1のところへ。

 

「起きてー、起きてー、ママは今日早く出発でさ、大人が1人になっちゃう。今のうちに起きてちょうだい!」

 

と言うだけでは目も開けない。動きもせず。

 

ゆっさゆっさゆさゆさゆさーーーーー!

 

揺さぶって、上半身を起こした。あ、目は開いとる!

 

「おはよー、長男くん、今朝はちょっと頑張って起きてくれるかな!返事してくれない?」

 

目も開けて聞いてるはずなのに、返事しない。こっちも見ない。なんなんこの人。ムカ〜

 

ムカーとしつつも、いや今プンスカしてもあかんしね、と思い直し、パジャマを脱がす。

 

 

 

 

「起きるんだよー、ママはもう出発だから。今日はもう起きるんだよー」

 

そして長男の太ももを、

 

ツネッ

 

 

 

 

としたらば、

 

 

 

 

 

 

 

 

ッッギャアアアアアアアアアア!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

てものすごい声でわめかれてしまった、、、(゚∀゚)き、き、近所迷惑、、、、こわ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的には6時半までには起きてくれたので、着替えて音読終わらせるところまで見届けてから家を出れた。ひと安心。

 

 

 

しかしもっと問題の長女小3は、私が家を出るその時に起きてきて、ぬぼーと立っていた( ¯−¯ )

 

それでも!いつもよりずいぶんスンナリ起きてきた感じだったから、まあ何とかなるんじゃないの?

 

頑張れー夫よー