松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

コピー90分

家庭学習は、音読とプリントが基本。

 

やらない日はない。

 

つまり(大人が)やらせない日はない、わけで、大人も子どもも

 

毎日、やる。

 

というのが家族全員に浸透するまではなかなか大変だった。

 

大きい方の人だってまだ小3なので、なかなか自分でスムーズにもいかず、その下の小1に至っては、ある程度、隣で伴走してあげないといけない。

 

ワーワーぎゃーぎゃーしたり、やりたくないとごねる時もある。

 

ときどき来る祖父母には、こんなにやらせなくてもいい、と言われ、

 

夫にも、日曜日はなくても良いんじゃない、とか。

 

そんなこんななので、プリントの用意は私が担う。

 

今日は新しくコピーをしなければならない日だった。

 

スーパーの5円コピーで、90分ずっとコピー。延々とコピー。ロボットになった気分。

 

自主的に自分で問題集を管理して進めるようになるのは、あとちょっとかな、、と思いながら。