松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

長男と京都稲荷山を朝6時から2周した話

帰省しようと南方から内地へ飛んできたものの、ついでに久しぶりに京都でも行くか、と、前から来てみたかった伏見稲荷にやってきた。

 

長男小1との二人旅。

 

普段、電車を目にすることなどないので、踏切に興味津々の長男。


f:id:acoaco1122:20230811110552j:image

 

伏見稲荷はものすごい人だよ、と聞いていたので、早くに行こうと朝は5時に起きた。

 

6時に神社に着いたけど、すでに結構な参拝客がいる!

 

稲荷山のお山巡りをするつもりなので、ドンドン登って行く。

 

有名な千本鳥居を過ぎる頃には、汗がボタボタ落ちてきた。

 

そういえば今日って、熱中症アラート出てたし!

 

長男は、体力が割とある方だ。

 

長男に限らず、長女も次男も、長距離歩いたり、山登りなんかも全然オッケーなタイプ。

 

その元になったのは、やはり保育園の徒歩登園にあるのでは無いか、と思う。

 

とにかく沖縄というところは、全島民あげて短距離でも車に乗っちゃう文化があって、見えている先のコンビニでも車に乗る。

 

徒歩で登園すると、保育士の先生から

 

歩いてきたの〜?!

 

と、驚かれる。なぜ歩くのか信じられないということだ。

 

でもさ、歩ける距離を歩かさないってさ、子供の体力を作る機会を、わざわざお金出して奪ってるってことじゃん。

 

と思うから、できる範囲で徒歩で連れていく。

 

4歳ころまではグズって大変だけど、年中のころにはほぼ文句が出なくなる。

 

往復で大人も2000歩稼げるし。。。たった2000歩だけど。

 

体力ってさ、頭が賢いとかよりも実はもっと大事だよね、って思う。

 

勉強する集中力だって、体力がないと続かない。

 

もし天災が起きたら、信じられるのは自分の体力。

 

全ては充分な体力があってこそ、広がっていく世界じゃないか。

 

と、話は逸れましたが、稲荷山にて、お山の頂上にあるお社に参拝するゾー、と思いながら登っていった。

 

長男は、ほぼ走っていた。まじすごい。

 

すると、、、あれ?

 

見たことあるところに出てきた!

 

どうやら早すぎる長男を追いかけてめちゃ早足で進んでいたら、お社に気づかず通り越して一周し終わっていたらしい。

 

朝早くて、山頂にはほとんど人がいなかったから、気づかなかったようだ。

 

ええええええええ!

 

こんだけ汗垂らして、通り過ぎるって、どれだけご縁が無いのよ。

 

と思ったけど、いやいや、2000キロ飛んで来たんだよ、こんなんであきらめないし!

 

と思い、お山巡り2周しました!いい汗かいたわ。

 

2周目もほぼ走っていた長男。

 

長男がすごかった、って話でした。


f:id:acoaco1122:20230811112402j:image