松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

親が学んでいる姿を見せればいいんだよ、とは聞くけど。

今日から数日、長女を義理の母に預けて、私は自分のブラッシュアップ。

 

f:id:acoaco1122:20230816194314j:image

 

インプットするって、ゼータク。

 

お金も時間も使ってさ、いくら自分の仕事に関連することとはいえ、

 

わざわざ、ここに来てこれをしなくても、明日の仕事は回るわけ。

 

あえていうなら、嗜好品みたいなもんよねー、と思いながら授業を受けた。

 

何か間違えたり失敗したって、お客さんだから文句を言われることもない。

 

コレが仕事でやってたら、こんなに気ィ抜いてできないよ。

 

自由にのびのび。

 

昔の仲間の顔を見て、みなさん頑張っているのね、と思ったり。

 

出産と子育てで失速している今の自分を俯瞰して、落ち込んだり持ち直したり、いろいろメンタルも忙しい。

 

ともかく、こうして自分のための時間を作ったけど。

 

子どももまだ小さいので、正直やりくりもいろいろ大変です。

 

トータルで2週間、家を空けて好きなことやってる私。

 

上の2人は祖父母に預けて、それはまあ良しとしても、

 

2歳と5歳の子を置いて2週間?

 

ひどい母親やなー、と実母に軽く笑われた。

 

それが一番、キツかった。

 

そんな言い方しなくてもー。

 

私だっていつも軽く流せるわけじゃないし、

 

きっと軽く言っただけで、からかい半分だろうってわかっちゃいるけどさ。

 

自分も、気をつけようと思った。