松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

長女小3に、母が勉強しにお金と時間を割くのはどう思うのか、聞いてみた。

今週、母の私が仕事も休んで、家事育児もほっぽりだして趣味のお勉強にいそしんでいることについて、小3長女に聞いてみた。

 

 

ここに来るために、仕事も休んだわけでさー、

 

そしたら、お仕事でもらうお金も入ってこないじゃない?(自営業なので。)

 

しかも、今、逆にお金払って勉強もしてるじゃない?

 

今回、今、絶対必要なことでもないのよ。

 

勉強してるのは、スッゴイ楽しいけどさ!!

 

おばあちゃんにも、お父さんにも迷惑かけちゃってるしさ、

 

小さい人達(兄弟たち)も、おうちに置いてきてるよね。

 

私はそりゃもうこの立場だから、ありがたいなー、と思って今日も満喫してきましたけども、

 

あなた、どう思う?

 

 

って聞いたら、、、

 

 

よく、わからんけど、知識が増えるのはいいことなんじゃない?

 

 

という答えだった。

 

 

エッッ、、、けっこう大人な回答、、、。

 

なんか、改めて聞いてみるのも、悪くないなと思いました。