松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

靴下裏側問題

靴下をちゃんと裏表戻して脱いでおいといてくれる子供の割合は、うちは5:5なのですが、世間はどうなんだろう。

 

実は裏表反対のまま洗濯した方が、足の裏密着する靴下の中側に付いている皮脂汚れ落ちやすいから良いんだ、とか、

 

洗濯して干して、畳む時に裏表戻せばいいじゃない、とか、

 

そもそも裏表のまま洗って畳んで、使う本人が着用する時元に戻して履けばいいじゃない、とか、

 

いちいち言うのが面倒なら黙って裏表戻しておいたらどうか、とか、

 

まあ色々考え方はありますが、ただ単純に私は、自分が管理して洗って畳むものの中に裏表反対のものが混じっていることが、なんかイヤだ!!!

 

洗う前段階で裏表反対に気づいた時に、自分で戻すのもなんかイラッとする。

 

これが夫なら、もう大人だから言っても無理と思えるけど、子供はまだ10年生きてないんだから、裏表戻して脱げるようになるんじゃない?と思う。

 

どうしても裏表反対で脱ぎたいなら自分で洗濯して畳むようになった時にそうしてくれ、と話してある。

 

でもなー、本当に裏表反対が直らない長女小3。

 

なんなら、洗濯カゴにも入ってない。

 

なんなら、風呂場の前にさえない。

 

玄関とか、勉強机の下とかに、ひっくり返って放ってある。

 

なんなら、片方ずつ別々の場所に放ってある。

 

本棚の中から片っぽ出てきたこともある。

 

おもちゃ箱の中から片っぽ出てきた時もある。

 

トイレのすみっコから片っぽ出てきた時もある。

 

今朝は事務所に来たら、事務所の玄関先に裏返った靴下が落ちてた。

 

もうあんたは年中裸足でいられたらいいのにね。

 

君は靴下のある世界に生まれてくるべきではなかったんよ。