松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

朝イチから外に放り出されていた長男小1

今日明日はちょっと自分の仕事が大詰めなので深夜に家を抜け出して事務所へ移動し、雑務を済ませて事務所で朝まで寝たあと家に戻った。

 

戻ったら、、、、

 

アパートの道端に裸足でたたずみ、植え込み木を指で遊んでる子がおる。

 

パジャマのお前か、長男小1よ。

 

またしても、返事もまったくしないで、何もしなかったんだろう。

 

たびたびこうして夫に放り出されている長男小1。

 

放り出しても状況は好転しないし解決しないんだけど、確かに放り出したくなる気持ちは良く分かるんだ。

 

他の人達のお世話や、この時間までに済ませなければならないこととかいっぱいあるからね。

 

ていねい子育てしているとは全く言い難いけど(私も含めて)、夫も頑張っているのはわかる。

 

でもこの、返事しないandやる事やらないタイプの長男、いったいどう仕組みを作れば動いてくれるんだろう。

 

世の中の教育解説者みたいのとか、こう育てたら上手くいく系の話は、全部、子どもの数が少ないか親が専業主婦っていうのが多くて、参考にならない。

 

でも、多子世帯だからって家庭学習おろそかになるのは絶対に嫌。

 

いろいろな経験だってできる範囲ではさせてあげたいし、諦めるのは嫌。

 

そもそも私が諦めたら終わりだ!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、長男は道で発見されたあと、私に事務所に連れていかれ、ただいま、朝のルーティンを少しづつこなしているところ。

 

あーーーーー、眠いーー!!!