松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

騒音で怒鳴り込まれた夜

きのうの夜、わが家がうるさいとアパート上階の方から苦情がきたようだ。

 

これで直接来られたのは2回目。床ドンとかの小さいアクションは何回かある。

 

私が22時に帰宅したら、長男小1と夫が起きていた。

 

寝る前の長男がまた話を聞かず外に出されたらしく、アパートの共用部分ですったもんだしていたようなので相当うるさかったんだろう。

 

階段とか廊下のところ、響くし。

 

上階の方の言い分では、我が家は朝から晩までうるさすぎると。

 

まあ、ほんとそうですよね、申し訳ない。

 

夫いわく、

 

今までは、土日は子ども達を外に連れ出していたのだけど、土日も勉強があるから終わらなくてずっと家に居ることが多いから、それもあるのじゃないか、って。

 

つまり週末の勉強は無くせよ、と言う。

 

いや、なんていうか、あなたは怒鳴っているだけで、子どもの隣に座って一緒にすることもなく、スマホ見てるからでしょう。

 

と口から出かかったが飲み込んだ。

 

土日の勉強も悩んでたとこなのに、全部無くせってか。

 

他人が怒鳴り込んでくるほど我が家は迷惑をかけてるってこと、我が家に対してイヤな感情を持っているという人がいること、

 

夫のこと、子供のこと、家庭学習のこと、そういうことにすごく心が疲れてしまった。