松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

結局、やってないという事実だけが積み上がっていると思う

日曜日は私は家を留守にするので、小学生組の勉強はプリントなど一式用意してから出る。

 

なので、子どもたちの監督は夫。

 

で、夫の監督って、言うだけ、なんですよねー。

 

私が徹底しようとしている、「やるまで言う」ってとこの正反対。

 

だからそこそこ素直に聞いて反応してくれる長女小3と違って、問題は人の声かけを無視するのが常習の長男小1。

 

「プリントやって」「音読やって」って、言うだけだったら全部無視して聞こえないことにする。

 

だから長男小1は土日はなかなか進まない。

 

私が夫に、

 

「言うだけじゃあやらないんだよ」

 

「横について、やるまで言わなきゃやらないんだよ」

 

「時々はご褒美も見せたりしないとやらないよ」

 

「ブチ切れて言ってやらせる時も要るよ」

 

って言っても、夫には長男小1に対してそこまで強制力を発動させないらしい。

 

(男の大人の人がマジで本気でヤル気になって「オマエ今やれや!」って言ったら、やりますよね?)

 

 

 

毎度毎度、

 

「言ってもやらなかったから、放っといた」

 

「返事しないで遊んでるから、言うのやめた」

 

ばっかり返ってくる 。

 

今日も、11時頃LINEがきて、

 

「何もしないから(私の)仕事場に置いてきた」だって。

 

 

 

 

だからさ、

 

(あなたが)言ったけど(子どもが)やらなかった、っていう事実、

 

だけが積み上がってるってことじゃないって思うんですけどね。

 

 

 

 

これを夫に言ったところで、

 

夫「だって家のことやらないといけないから、そこまで付き合えない」とか

 

「じゃああなた、下品に子供に怒鳴るのをやめてください」とか

 

「自分は見れないので日曜日勉強無しにしてください」とか

 

返ってくるのが目に見えてるので、言えない私。

 

(ひとつ言い返されると、それ以上何も言えなくなるんです。)

 

 

毎日仕事や家事をこなしながら、夫と正面からぶつかって妥協点を探せる夫婦って、どのくらいいるんだろう。。。

 

 

 

 

 

 

それにしても、夫と長男小1は、まさに真島先生がいう、この記事

 

 

私にはこの状態が起きているとしか思えないんですよね。