松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

渦中の人

今日、地域の中高生達との会話で。

 

A子ちゃんの話をしていた私たち。

 

そこへA子が現れた。

 

私「渦中の人が参りましたよ〜」

 

中高生「.....?(顔を見合わせている)」

 

私「え、、、渦中の人って、分からない?」

 

中高生「火の中ってこと?」

 

私「いや、クリじゃない!!」

 

中高生「え、、、、????(さらに混乱」

 

私「天津甘栗とかの栗だよ」

 

中高生「天津甘栗、、、、?ってなんですか」

 

私「ほげぇええ」

 

というところから始まって、天津甘栗と、火中の栗を拾う話と、渦中の人の説明した。

 

中高生「あこさんっって、ときどき難しい言葉使いますよねー!」

 

中高生「学校であんまり四字熟語とかやんないしー」

 

私「天津甘栗は四字熟語じゃないってばー!!」

 

 

 

 

 

 

 

君たち、危機感感じた方が良いよ!!

 

言わなかったけど( ̄▽ ̄;)

 

身近にそういう人がいたって記憶が、将来あの子たちの何かに少しでも良い影響を与えてあげられたらいいな、と思った。