松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

初のランキングテストに向けて、夫がテンパってきた

ううーむ、

 

最近、ちょこちょこと夫と長女小4の塾について話しております。

 

私も自営の仕事があって、あんまり頭のリソースを長女にばっかり割けない。

 

なので、夫婦共同でサポートしていかないと絶対難しいんですね。

 

 

 

 

 

 

何しろ短期記憶がめちゃくちゃ薄い長女小4。

 

(ほんと勘弁してって思いますが、少しずつ受け入れているところ。)

 

 

 

 

 

テスト系成績はもちろんいつも悪くて、

 

常に追試の海。

 

 

 

 

 

 

宿題だー、

 

テストだー、

 

覚えていない漢字だー、

 

現時点でできていない問題だー、

 

 

 

 

 

 

って勉強セット用意しても、

 

パニックになってできないのは日常。

 

 

 

 

 

いついつまでにコレコレ提出とか、

 

そういう管理は、ほんとに本人には無理な話。

 

時間的な観念もとても薄い。

 

時間の計算や予測が、身につかない。

 

 

 

 

だから、今は、親がサポートしなければ、何も進まないんだよねー/(-_-)\

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、常にペナ追試が2個くらいかぶさっているので、ほんとに大変なんじゃよー( ゚∀゚)<ヒィィ

 

基本セットで、追試に宿題に三語に音読。

 

ウチはなかなか大変ですよー。

 

 

 

 

 

 

今は何が残ってるのか?

 

今日は何と何を提出するのか??

 

まだ提出していないものは何か?

 

終わらせられているものは?

 

次のペナの準備でできていないものは?

 

 

 

 

とかさー、

 

もう一人じゃ無理ッス!

 

夫の助けがないとね。

 

 

 

 

 

 

例えば長女が、

 

ペナテストがそこまで悪くなく、毎回そこそこできるとしたら、

 

そうすれば追試もほとんどないだろうし、

 

すると宿題も早めに済ませられて、

 

ペナの準備もサラッと自分で出来るよね。

 

そういうタイプなら、

 

いつまでに何を終わらせるとか、

 

自分で計算もできるでしょうよ( º言º)

 

 

 

 

 

 

 

そんな日は来るのか?!

 

イヤ、来ない気がするーーーー(#゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

さて、そういう日々にランキングテストが加わった訳です。

 

すると、夫が、、、

 

 

 

「今の状態でいっぱいいっぱいなのに、

 

この上にランキングテストの準備とか、

 

いったいどうやってやっていくつもり??

 

ワークも何十ページもあって、1回やるだけでめちゃくちゃ間違えるのに、

 

いったいどうやって時間を捻出していくの??

 

今日だって前々回のペナテストと前回のペナテストの追試がまだ終わってないんだよ!!

 

そんな状態で、いつランキングテスト??!!

 

もう松江塾無理だよ!

 

できないよ!!!!」

 

 

 

 

 

って、

 

 

 

 

 

 

 

夫がテンパりかけとるやないかい( ゚∀゚)

 

アンタがそうなってどーする( ゚∀゚)

 

参ったなあ( ゚∀゚)

 

 

 

 

 

まあ、無関心よりよっぽど良いけどさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに小3の終わりごろから小4の今月にかけて、

 

実際の塾のテストや追試の提出は、どちらかというと私じゃなくて、夫に任せてきた。

 

ペナテストの準備も、

 

夫がプリント用意して、それを本人にさせるということも多かった。

 

 

 

 

 

 

むむー、

 

 

これはあかん兆候や、、、、

 

 

 

 

 

 

ゆったってたかがテストやもん、

 

範囲がわかっているテストにビビってる場合ちゃうやろ。

 

 

 

 

 

 

 

と言いたいところグッと飲み込み、前回分からペナの用意(勉強)は、ガッツリと私が見た。

 

 

 

 

 

 

幸か不幸か、私、長女のできなさ加減が大分わかってきているので、

 

その辺うまく采配しながら月曜火曜で準備したペナテスト、

 

なかなかに健闘\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

「しばらくペナテストは私がこうやって月火で面倒みるから、

 

それ以外の日でランキングテストの準備も進めていこうや!

 

大丈夫、なんとかなるよ!」

 

 

 

 

 

って、夫に話した。

 

すると夫も安心したのか、またちょっと前向きになってくれたみたい。

 

 

 

 

 

 

 

夫は中高とあんまり勉強しなかったみたいだし、

 

大学受験も経験していない。

 

その辺も関係あるのかなー、

 

でも何かの試験に向けて、用意して演習して分析してって、

 

ほんと淡々とやっていくだけだし、

 

そこに勉強体力があればいいわけだから、

 

今やっていることは何も間違っていないと思うんだわね。

 

まー、慣れていくだろうよ。

 

 

 

 

 

 

さてさて、ランキングテストの準備、

 

夫にはああいったものの、

 

どのくらいできるのか謎やわぁ(´-`).。oO