火曜に行われた小3育伸テスト、わが家は親戚周り墓参りの大移動中。
その日のその時間に勉強の環境とWiFi環境を整えるのはちょっと大変!
でもこれは外せないよ!
と夫にも本人にも話して、移動をうまく調整し、宿泊先のホテルでテスト開始。
下の人たち(兄弟)が部屋にいると問題も解けないだろうと夫が下の子たちを連れ出し、私は荷物の片付けやらコインランドリーやらで静かにドタバタやっていた。
練習問題解いた時に、まさかの3問飛ばしなんてあったから、
「1問ずつ解いたかどうかきちんとチェックしてね」
「確認する時は、頭をリセットして解き直しするんだよ、いつも確認が足らないから気をつけてね」
と始まる前に口すっぱく話した。
そして、テスト終了ー!
このまま返送用封筒に入れてランドリーに行きがてら投函しちゃおうかな、と思いながら他の作業をしつつ、外に出るまで少し作業があったので、
「長女小3ちゃん、解答用紙を返送用封筒に入れて封をしておいてね。それから時間があるなら解答があるからどのくらい解けたか自己採点してみたら?」
と言って、自分の作業を続けた。
その時、作業しながら長女小3に
「ねえ、ママ、なんか汚いからキレイに消しておくね」
といわれたけど、何となく流して「ああ、うん」とながら作業で答えた。
作業が一旦落ち着き、夫と下の人たちもみんな戻ってきた。
私「テストの自己採点したんでしょ、パパにテストどんな具合だったか話してみたら?」
長女小3「うん!あのねー、パパ!算数も国語もひとつしか間違えていなかったよ!!」
夫「おお!それはスゴイな!間違ってたのひとつだけか!」
私 「 ( ピッキーン、、、、!!!!
ひとつだけってそんなわけないでしょ!コイツーー、なにかやったな!問いたださねば!!!!
しかし問いただすべきタイミングは今じゃない、、ぐぬぬぬぬぬぬ)」
次に続きます。