松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

3問飛ばしって、ねえ、逆に才能ですかね。

明日は育伸テスト!

 

今日はテストについてくる練習問題をやってもらっとかないと、と思っていた。

 

20時になってもダラダラと、取りかかる気配がない長女小3、、、。

 

 

 

今日は、西日本家族大移動の二日目で、朝からまずは最初の親戚のお宅へ。

 

夫側の親戚だったので私はアウェイだったのですが、来てよかったな感(・∀・)ありましたので良かったです。

 

仕込んでおいたキッズクリスマス劇もちょうどクリスマス当日ってことでおばさま方の前で披露して好評だった。

 

さらに移動して、宿にチェックイン。長女小3のまーったく手のつけてない勉強タイム開始。

 

(長男小1は、朝起きてそのままの勢いでほぼ済ませていた。)

 

終わらん終わらん。

 

哺乳瓶片手にだらける2歳(晩酌替わりらしいです)と一緒に待ちつつ、学習に取り組む長女小3を見る。


f:id:acoaco1122:20231225233934j:image

(ベッド4台のお部屋です、パワープレイ感がスゴイ。)

 

 

 

 

本当に椅子に座っていられない感じ。

 

そういう目で見ると、病的で可哀想に思えてくる。

 

前はコレ、本当にイライラでしか無かったけど。

 

私、何してあげられるんだろう。

 

この人、きっと苦労するよね。

 

いや、もしかして苦労しないかな?

 

動き回ったり、アイデア出したりの仕事だと役立つこともある行動スタイルかもしれない。

 

いや、でも、ひとつやったらひとつ忘れて、じっくり深められないというのは、きっと彼女にとって足を引っ張られることも多いだろう。

 

それをどうやってメタ認知して自分でコントロールできるようになるか、だよな。

 

それを私はどうやって彼女に気づかせて行くべきか??

 

 

 

 

などと思いながら、彼女を待ちつつ、、、、

 

20時10分、やっと念願の本日のお題、

 

明日の育伸テストの練習問題を解く!

 

というところまで来ました!

 

 

 

明日の練習だからね、集中して解く練習だよ、ミスをしないっていう練習だよ、見直しと解き直しの練習でもあるからね!

 

って口をスッパクして伝えてしばし待ち時間。

 

 

 

長女小3「できたよー!2、3回見直したしやり直ししたから大丈夫!!!」

 

と自信満々やん(*^^*)えらいやん、すごいやん。

 

丸つけしてみたら、、、

 

 

 

 

ふっつーーーに3問飛ばして解いてるし、

 

あんだけ頑張っとる掛け算の筆算、3問中1問しか合ってないし(しかも3桁×1桁でいつもより易しい)、

 

懸念事項だった主語述語は半分誤答で母ガックシ。

 

そのほか、145円のバターロールなのに、計算式にわざわざ146円と書いて間違っていたり、

 

オイオイオイみたいなミスも多い上に、普通のミスも重なって、目も当てられん。。。。。

 

 

 

 

 

と思う心は見せずに、

 

私「けっこう見返してたみたいで頑張ったねー、問題飛ばしてるのはちょっと、、、って思うけど、明日は頑張ろうなー」

 

で締めました!

 

おかげで私はせっかくの温泉地に来て温泉入られなかった。。。チーン。

 

明日の朝は、まずはともかく温泉リベンジからと思ってます。

 

朝から寝るまで、てんこ盛りクリスマスでした。

 

ママ業の皆さまも楽しいクリスマスだったでしょうか、年末まで走り抜きましょ〜( ˇωˇ )