松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

毒親のさらに上を行く毒親。それは私の実父。

毒親って、随分市民権を得たように思います。

 

あんなこと言っちゃって、私って毒親じゃんね?

 

と反省することもよーくある。

 

夫に諌められることもよーくある。

 

ボネ子様様のように上手く切り替えられるようになりたいなーなんて思う。

 

 

 

 

話は変わって、冬休みに帰省した時のこと。

 

私の実家に数日滞在した。

 

実父母は元気で、こども達を何かと世話してくれ、、、

 

あー助かる、なんて思っていた。

 

でも、毎日勃発する実父と長女小3の大げんか。

 

 

 

 

 

おじいちゃんと孫って、あんなケンカするかー?

 

 

 

 

 

 

って不思議になるかもですけど。。。

 

私は自分のおじいちゃん、大好きだった(怒らなかったから)、よく一緒に居た(駄菓子をいくらでも買ってくれたから)。

 

長女小3にとっておじいちゃんとは、、、、

 

毎日ガミガミ言われて、

お菓子も買わない、

ゲーセン連れてってもらえない、

ガチャのお金もくれない、

ケチケチガミガミじーさん。

 

 

しかも、ADHD的な彼女の側面が実父のかんに障るらしく、朝も昼もふたりでギャンギャンやっとるんです。

 

そのギャンギャンに実母も私も参ってしまいました。

 

実家滞在中は、私はもう長女小3に、ほぼ何も話をしなくなっていた。(遠い目)

 

夫は静観を決めこんでいた。

 

こう書くと酷い話ばかりのようですが、長女は長女なりに気を抜いたり、好きなことも散々していましたよー。

 

 

 

しかし、滞在中に、長女小3に対するあまりに酷い実父の言葉に、私はキレました。

 

続きます。