松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

プチパンデミックも終了の気配です

今日は小学校の終業式で、うちの小学生組はギリギリ出席できました。

 

未就学児組も一人登園開始したので、今日は本当に助かったにゃー(´-`).。oO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、、、、

 

先週末、日曜日の夜に帰宅すると、熱ありの家族メンバーがまだ数人いる中で、

 

末っ子さん、41度!!!

 

しかも話を聞くと、昼間は熱性けいれん起こしてチアノーゼ→救急外来まで行ったそうで。

 

 

 

 

 

 

オイ、なんで解熱剤つこてないん!?( º言º)

 

 

 

 

 

 

と頭の中で憤りつつ、即、

 

 

座薬ブスーーーーっと。

 

 

 

 

 

39度台まで下がると、だいぶラクそうになったので、安心(´-`).。oO

 

週が明けてからも末っ子の熱は下がらず、きのうも40度まで出ていた。

 

うん、40度出るとツライよね。

 

かわいそうにね、うんうん。

 

なんとかしてあげたいよ。

 

てか、

 

 

 

 

 

 

もーほんと、

 

長い。

 

 

 

 

長い長い長い!

 

熱あり期間が長すぎますですわ。

 

 

 

 

 

 

そんな末っ子さんを尻目に、一番気になるのは、小2の三語短文の漢字。

 

前回のようなことにならないように、毎日チェック&書き取り練習。

 

(前回は漢字ボロボロでした。)

 

とは言っても、漢字ばっかりに時間取られてもアレなんで、書き取りの回数は少ない。

 

ただし毎日、次回のペナの範囲の漢字はひと通りさらうスタイルにした。

 

そいで当日ペナでうっかり漢字を書き損ねても、それはそれとすることにした。

 

夏頃までには結構な量の漢字を自動的に先取りできそうだ。

 

 

 

 

 

 

私、もともと漢字の先取りをさせる気はなかったのです。

 

漢字は学校の授業でやってきてくれたら、それでいいと思ってた(´-`).。oO

 

抜けてるとこを学年末にチェックして入れ直したらいいかなーと思てたんです。

 

 

 

 

三語で漢字の先取りが入ってしまったけど、

 

絶対満点!

 

と突き詰めない、今の負荷ならOKかな、と考え直しました。

 

あと、うちの長男、まだまだ漢字を小さく書けないみたいで、あのペナの枠にも全然入りきっていない。

 

きっちりキレイにあの枠に書き入れられる子はすごいなー

 

 

 

 

 

 

末っ子さん、今日は38度台。

 

食欲もあるし、明日はもっと良くなりそう。

 

家庭内パンデミックも終了の気配です。

 

そしてとうとう私は無傷のままでした。