松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

漢字テストの結果は。

長女ちゃんの、学校での学年まとめ漢字テスト、どうやら算数テストとは違う日にあったようです。

 

 

朝、登校前の玄関。

 

ランドセル背負ったまま、今までに何度も間違いまくった漢字を2人で復習。

 

「あの字もよく間違えてたんじゃない?」

 

「あれもあったよ、書いてみなよ」

 

「今日できるかな?どうかな?」

 

「きれいに、読める字で書くんだよ。とめはねはらいしっかりと、だよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、学校から帰ってきたら早速聞いてみた。

 

「どうだった?」

 

「えー、なんかわかんなくて書けない字が一個あったよ」

 

 

 

 

 

はい?

 

書けない字があったとな???????????????

 

 

 

 

 

 

 

なーんでやねーーーーーーん!!(怒)

 

書き間違いならともかく、書けないくらいわかんないって何??

 

こっちが意味わからんわ。

 

何っヶ月やってきたと思っとるんじゃーーーー!!!(怒)

 

 

 

 

 

 

と声には出しません。

 

腹の中で叫びました。

 

本人にはサラッと、

 

「そかー。返ってくるの楽しみだね」

 

のみ。

 

今日あたり、返却されたテストを持って帰ってきそうです。

 

その一字が何か気になるわ。

 

 

 

 

 

私、自分が小学生の時は、親がテストの準備に一生懸命やってくれた記憶なんて一切ないですし、

 

私の親はテスト自体にそんなに興味持ってなさそうだった。

 

今、私が娘の、たかが漢字テストにこんなに一緒に取り組んでいるなんて、

 

彼女の近い未来(中学とか高校)にどんな影響を及ぼすんだろう。

 

大人になったら、どんな印象が残るのかな〜?

 

ウザいかなー、、、。(´-`).。oO

 

助かったなー、とか思うだろうか。思わないかな(゚∀゚)

 

テストの準備は大切なんだ、とか、頑張ったら無駄にならんとか、残るだろうか。/(-_-)\

 

 

はにゃーーー

 

謎でござる、、、、、。( ´ㅁ` ;)