松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

きのうの小4ペナは久しぶりに満点が出た。

昨日の小4授業、最初遅れていたみたいだけど、なにかあったのかな?

 

音声をイヤホンで聞いていた長女に聞いても、要領を得ない答えなのでいまいちよく分からない。

 

先生のブログには書いてるかな???

 

 

 

 

 

さて、

 

長女小4のペナ、

 

毎日というか、週の前半は対策的に勉強してもらっている。

 

前々回の時は、夫も安心していたのだけど、

 

国語⇒三語の選択問題なのに、まさかの選択肢にない単語を創作して記入

 

英語⇒普通にひとつ飛ばして無記入(分からないわけではない)

 

算数⇒どうだったか忘れた

 

 

 

みたいな感じ。

 

「全部満点が取れると思っていたのに、、、。」

 

と、夫君はガックリ肩を落としていた。

 

でも本人はね、たいして問題に思っていないのよね〜。( ゚∀゚)<そこが問題。

 

この前だっけ?

 

算数の宿題で筆算のページがあったけど 、

 

ほぼ全問間違えてたからね。( º言º)どうして!?って思うけど。

 

丸つけしたのは夫君。

 

どう思ったんだろうか。

 

もし丸つけしたのが自分だったら、2日くらい頭が痛かったかもしれん。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、昨日のペナは、念願の英語が満点だったらしい。

 

延々と凡ミスを続けて、なぜか合格を逃し続けていた英語。

 

夫君から

 

「長女ちゃんのこと、褒めてあげてね!!!満点だったんだよ〜!!」

 

とめっちゃテンション高いLINEが来て笑ってしまった。

 

 

 

 

しかも!!

 

長女小4ちゃんは、なんと二学期に入って副級長さんになり、褒められることが増えているのだ〜!!!

 

というより、

 

 

 

私が小言を言わなくなっているのです(´-`).。oO

 

勉強のことは、今ほとんど夫が見てくれていますからね。

 

もうこれ、ほんと本気で助かっている。

 

細かい時間管理、日程管理は私も苦手なので、

 

そういうのを一手に任せられたのはとってもストレスが減った。

 

何より、

 

長女ちゃんのありえない間違いを直接目にしたり、

 

いさめたり、なだめたり、持ち上げたり、癇癪に対応する機会がめちゃくちゃ減った。

 

癇癪とかもう、こっちのMPもHPもスッゴイ削られるのでね。。

 

とにかく、

 

長女小4に対してイライラすることが減った。

 

 

 

 

 

 

以前私が勉強のことを面倒見てた時に比べたら、

 

イライラするのって20分の1くらいになったと思う。

 

誇張じゃなくてほんとに。

 

 

 

 

 

今、彼女に対してイライラするのは、

 

片付けがひどい時と、

 

なかなか治らない食事のマナーと、

 

だらしない服装(髪型含む)とかくらい。

 

趣味でやらせてる毎日のトレーニングも、今までは一緒にやっていたので、イライラすることが多かったけど、

 

今はひとりでやっているから、目にすることもない。

 

レーニングに遭遇しても、見たらイラッとしちゃうので、

 

 

 

 

 

 

細目で見なかったことにしている。( ゚∀゚)

 

実際、見たら、まじで意味無い感じでやってるので、

 

そのうちメスを入れないといけないんですが、、、

 

逃げてます。私が。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、まあ、まあ、つまりは!!!

 

 

 

 

彼女を褒めることが増えて、小言が減った、ということです。

 

今朝は髪を三つ編みにしてあげたら満足そうにしてくれてた。

 

今日は長男小2の授業ですねー。

 

ペナどうかな〜。