松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

静かになったら、2歳4ヶ月のゴッコ遊び。

きのう、長男小1と話していたら、

 

「前の19日から1週間経ったので今日は26の木曜日なんだよ」

 

という発言が出て、少しびっくりした。

 

あ、ちゃんとわかってたんだ、的な。

 

 

 

 

 

小さいうちは、曜日も時間も住んでるところもあまりわかっていなくて、そんなこと全然関係なく毎日楽しく暮らしてる。

 

動きもおもしろいし、言ってることもときどき変。

 

猫?子犬?コロボックル?みたいな。

 

そう、コロボックルのような、ただ愉快な小さい生きものという感じ。

 

そんなコロボックルにも、少しづつ世界は輪郭を伴って具体化してくるのか、と思うとおもしろい。

 

 

 

 

 

ただいま2歳4ヶ月の僕は、かくれんぼゴッコ遊びが流行っている。

 

黙って、自分の目を隠して、隠れたつもりになる僕。

 

母「あれ?いないぞ!?どこに行ったかな!?大変!!いなくなっちゃったー!!」

 

僕「ばあ!ここだおーー!」

 

を繰り返すという、癒しのゴッコ遊び。

 

自分が見えなかったら、向こうからも見えていない。

 

うーん、コロボックル感、大爆発。


f:id:acoaco1122:20231026222121j:image