松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

三世代旅で感じたこと総括

実父と長女小3の三世代小旅行、これから帰り支度です。

 

小旅行と言いながらけっこう長かったヮ(゚∀゚)

 

私が小さかった時、父はとても厳しい人だったので私の中には確執がある。

 

そんな父ももう後期高齢者なので、いつまで一緒に旅行に行けるかも分からないし、親孝行できたかな。

 

あんまり一緒にいすぎるとケンカになっちゃうので、日中の行動を分けたのも上手くいったポイントだった。

 

 

 

 

旅の途中で、似顔絵屋さんで長女の似顔絵を書いてもらったんだけど、それが実父の母(私の祖母、長女曾祖母)に激似で血を感じたというか、、、

 

繋がっているんだなあ。笑ってしまうくらい似ていた。(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

あと、長女とベッタリ一緒にいたので、毎日の勉強もしっかりみてあげることができた。

 

普段はどうしても細かいチェックができない。

 

この漢字また間違えたんだな、とか

 

ひらがなの書き順間違ってるじゃん、とか

 

九九81マス、まだまだ全問正解に遠いな、とか

 

ほんとはこのくらいいつもみてあげられたらなー!!

 

普段こども全員で過ごしていると、私が手のかかる長男小1にかかりきりになって、長女小3には

 

「これとこれ、やっとく分だよ。チェックはパパにしてもらってね」

 

って投げちゃうことが多いので( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

あと、長女小3のガチャガチャっぷりに、実父もびっくりして、2人で毎日朝も夜もギャーギャー言い合っていたのは想像通り。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

事故も怪我もなく終わって良かった。

 

早く帰って小さい人たち会いたいなー!