松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

AKR先生の動画を見て決めたこと。

AKR先生の動画を見た。

 

中学で学年1位を取るためにという動画。実はまだ前半だけしか見てないけど。。。

 

 

 

 

 

教科書先に買って、(国理社は特に買っておいた方が良い)、読んでおく。

 

塾が優先。

 

塾のランキングテストに向けて準備する姿勢を崩さない。

 

こどもの不得意なところをきちんと把握しておく。

 

細かい勉強の仕方(親の併走の仕方)のポイント、など。

 

小6生の12月で、中学の最初の中間テストまであと5ヶ月という考え方が、私の中にはなかった。

 

でも確かにその通り。

 

今から考えて、準備できることは色々あるんだなあ!

 

自分の毎日の姿勢が全く不足だらけということに改めて気づく。反省。

 

言い訳してたらダメだよなあ。

 

 

 

 

 

そういえば、長女小3が小学校入学する1年前くらいに、

 

「小学校の教科書を先に全部買って読み進めておく」

 

というアドバイスを何かで読んで、

 

「それはいい!やった方がイイネ!」

 

と思いながらやらずに小3まで来てしまった。

 

思い立ったがというし、小4の分から本屋に注文しに行こうかな。

 

よし、年内に小4小5小6の五教科の教科書を注文しに行くことに決めた!