松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

ここ一週間の(勝手に)毎日筆算シリーズのスコア

掛け算の筆算が苦手な長女小3。

 

苦手っていうかできない。

 

なんども説明して、なんども一緒にやって、わかったかなと思い1人でやらせたら同じように間違う。

 

というのを繰り返している。

 

でも、ここ1ヶ月くらいで、2桁×2桁の掛け算筆算は正答率がだいぶ上がってきていた。

 

私も少し安心、、、、。

 

していたんですよ。

 

 

 

 

 

 

昨日まではね!!!!

 

 

 

 

 

 

きのうブチ切れた今週のペナですが、掛け算の筆算が入ってました。3問。

 

それね、全部間違えとったですよ彼女。

 

全部って!なんそれ!!!

 

 

 

 

 

1個くらいできてて欲しかった。。。

 

 

 

 

 

それでまあ、きのう一緒にペナの筆算を解き直ししたのです。

 

すると、3桁×2桁の筆算のやり方がわからない、と言う。

 

 

正直なところ、

 

 

 

えー、今、そこ???

 

 

って思った。

 

 

2桁×2桁の掛け算筆算を1ヶ月、毎日五問ずつ解いてきた。

 

計算自体は間違うものの、やり方はもう理解できているんだと思っていた。

 

その、毎日筆算5問の、ここ一週間の正答率が

 

全問正解

-3

-1

全問正解

-4

-2

-1

 

だったので、中身はわかって間違えてるんだと思ってた。

 

筆算の途中もざっくりチェックしてたし。(→やり方は合ってた)

 

 

 

まあ、でも、

 

 

 

3桁×2桁、さっぱり分からないというので、まずひとりで解かせてみた。するとほんとに全然見当違いの間違い方をしている。

 

 

 

 

 

 

そうか、、、、そこからか (かなりショック)。

 

きのうはその、3桁×2桁を理解するのに結構時間がかかった。

 

解き方説明して、やって見せて、一緒にやって、やらせてみて。。。。

 

 

 

そして今日、リベンジが来たぞ!!

 

筆算5問の中に3桁の入る筆算を3つ入れた

 

 

結果、3桁の入った筆算をふたつ間違って、-2のスコア。

 

問題は間違え方なんだけど、中身を確認してみると、、、、

 

 

 

 

 

アーーーーウトでしたーーー!!!!!

 

ただの計算間違いではなく、かけるものを間違えている。順序を間違えている。

 

アカンやん(涙目)

 

明日は仕事でみてやれない。また月曜から頑張るか(涙目)