松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

「大丈夫?」なんて死ぬほど言ってたかもしれんけど、、、その真意は。

 

 

子どもたちに「大丈夫?」なんて、当たり前のように言いまくって来たかも!!!

 

でもうちの長女小3に向けては、その、「大丈夫?」の意味は、、、、、

 

 

 

 

 

「あんた、(そんなダラダラしとって)大丈夫なの?」

 

とか、

 

「あんた、(こんなに散らかしまくって、明日の学校は)大丈夫なの?」

 

とか、

 

「(もう遅い時間だけど、そんなに夜更かしして明日の起床は)大丈夫なの?」

 

てな具合に、私の言いたいことが伝わっている前提で、「オマエさん大丈夫なんか?」って使っている気がするΣ(゚д゚;)

 

 

 

 

確かに、よくよく考えれば、この、「大丈夫?」って危険ですなー。

 

私の、上の場合だと、

 

「あんた、こんなにダラダラしてたら自由に使える時間が減っちゃって、自分が損するよ」

 

と、子ども自身が状況に気づけるように言うべきだし、

 

「メガネも鉛筆もぐちゃぐちゃに散らかっているから、絶対朝困るよ、片付けした方がいいよ」だし、

 

「今はもう22時だからスグに寝ないと朝起きられなくなるよ、急ぐべきだよ」なんだよね。

 

 

 

 

 

 

一方的に私の頭の中だけで、完結して、「大丈夫?」だけで相手に任せていたことにも気づきました。怠慢です。

 

これは、スグに直せるから、今日帰ってからスグにやろう!!!