松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

孟母三遷

話は変わるけど、近くにいるママさんの話。長女小3と同じ学年の男の子がいる。

 

とても教育熱心で、子供との接し方や姿勢にいつも頭が下がる。そんな風になりたいな、と思わせてくれる方。

 

その方はお子さんの勉強外の学びのために、マンションから一戸建てに引越しをし、トレーニングのための設備を恐らく300万(推測)くらいかけることにしたそうだ。

 

そのママさんは、

 

「ちょっとやり過ぎかなって思ったけど、遺産が入ったのもあったし、亡くなったおじいちゃんからのプレゼントと思って。

 

あと本人がやりたいって言って頑張っているから。」

 

と話していた。私は素直に素敵だなと思った。

 

 

 

 

額は正直、うちの家計からすると全く違う世界のことだったけど、子供のために最善のことを考えて、引越しや大きな投資をしてまで(しかも勉強のことでもないのに)、それを実行に移していくなんて、こんな素敵なことあるだろうか。

 

世間のどれくらいの親御さんがそういう風にできるだろうか。

 

 

 

 

お金が、とか、世間体が、とか、子供にそこまで、とか、いろいろストッパーをかけてしまうのが多いんじゃないだろうか。

 

もちろん、彼女のところはうち以上に勉強もすごく熱心だし、自宅学習をコツコツ積み重ねていることも伝わってくる。

 

 

子供のために!

できることを!

全力で!

 

 

というのは、ほんとにすがすがしい。

 

私も、ぐだぐだ悩まずに、振り切っていきたい。