松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

ペナの点が一向に上がらないので、長所はドコ?って考える流れになった。

今日は学校早帰りだった長女小3、塾の授業までに、やらないといけないタスクをひとつでも早く終わらせたい、と思った。

 

なぜなら、

 

 

 

早く寝て欲しい。

 

 

 

なのに、、、、

 

現在21時、なんでまだリビングおるんだーーー!

 

 

 

 

 

今は実母にヘルプに来てもらって一緒に暮らしている。(あと1週間)

 

なので、今日は塾の授業中は実母についていてもらった。

 

終わってから、

 

私「どんな感じだった?」

 

実母「先生がお話している時は、先生の方を見ていないといけないのよね?

 

全く見ていないとは言わないけど、なんかウロウロしてるのよね」

 

ズコーーーーーーー。

 

どうすればいいのかなあ。

 

集中力を高めるったって、もう何をどうすればいいのか分からん。

 

先生も、きっと

 

「見て、見て、コッチ見て」

 

て仰っているはず。(見てなくて本当にすみませんですが)

 

それなのに、見ていないんだから始まらないよね。

 

一緒に隣で見ていないといけないのかな?

 

いや、それは違うよね。

 

見れるようになる対策、を考えないといけないんだよね。

 

そんな対策って、あるの??思いつかないわΣ(゚д゚;)

 

 

 

 

 

 

今週のペナ対策も、ペナ対策をするところまで家庭学習が進まなかった。

 

(だって昨日も一昨日も、その日にやろうねって決めたヤツを終わらせられずに一日が終わっている)

 

前回の授業、2日連続で動画を見たことが吉と出ればいいけど、、、。

 

 

 

 

 

 

 

って、いっぱい間違っとるやんけーーーー!

 

彼女の記憶に問題があるとして、一体何をすれば??

 

短期記憶も微妙、長期記憶も微妙、図形(漢字とか)写すのも微妙、集中力も微妙、

 

いい所はないのか?

 

アンタの長所はどこ?

 

 

 

 

 

って考えたら、楽しいことが好き(はーと)ってところかな。

 

いやいや、そんなんみんな一緒だし。Σ(゚д゚;)

 

優しくて他の子のことお世話しようとするところかな。

 

それで自分が何やってるかわかんなくなる、っていう(´-`).。oOイイけどあかんやん。

 

あれもこれも始めてみようってするところもいい所。

 

でもそれ、勉強する時には要らんやつよな!

 

 

 

 

 

 

って書いてたら、歯磨き終わって着替え終わって、寝室に行った!

 

21:15、早く寝なさーーーーい!!

 

あなたはとにかく寝るんだーーーー!

 

 

 

 

 

 

 

と思ったのに、21:30になってトイレにこもり始める長女。

 

あーなると長いんだ〜、30分出てこない。。。。

 

あーーあ。