松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

学校の上靴、洗うのか問題

ぼんやりと目に入ってきたネットニュースで、

 

子供の学校の上靴を洗うのか問題

 

ていうのがありました。

 

 

 

 

ミキティがこれを聞かれてたんだけども、ミキティは絶対洗わないんだってさ。

 

それで汚れに汚れたら、学期ごとに捨てて新しいの買うんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へぇぇぇ、令和やのぅ〜〜( ゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

この質問の場に中越典子がいて、

 

(中越典子さんて誰?)

 

彼女も年子を子育て中らしく、靴を洗うのは大変だと思って頑張って洗ってたらしいんだけど、

 

洗わない!

 

と断言したミキティのことを

 

師匠!

 

と呼んだようなんです(´-`).。oOフーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもさーー、

 

 

 

 

 

どう考えても、

 

 

 

 

 

 

頑張ってちゃんと洗ってる方が師匠ちゃうかな?

 

 

 

 

 

 

 

確かに生きていくのは大変で、子育てなんて何重苦かっていう側面もあるけど、

 

その、なんでも

 

「やらない方がむしろカッコイイ」

 

みたいな風潮というか、メディアの切り取り方、

 

 

 

 

 

 

うんざりするなあ(´-`).。oO

 

 

 

 

 

 

 

 

時短になったら何でもいいわけ?

 

見てくれが整っていたら、心の中はどうでもいいの?

 

やり過ぎは自分の心を縛ってしまうけど、

 

物を大切に扱うとか、キレイに洗って、とか、

 

そういう意識、そういう行動一切を切り捨てている方が良しとされている感、

 

なんかモヤモヤするわあ。

 

すぐ買える数百円のものでも、

 

直して使ったり、洗って使ったり、そこが大事じゃないの?

 

安いから、

 

だけで、とりあえずすぐ捨てちゃうって

 

なんか違う気がする。

 

まあ、気持ちはわかるけど、

 

うちだって本当に色々メンタルなど厳しい時は、同じような選択をする時もあるでしょうし。

 

 

 

 

 

 

 

うーん。

 

別に洗わんでもいいと思うけど、ちゃんと洗ってる人がいてさ、

 

学校だって洗ってくださいねって持って帰らせるんだからさ、

 

中越さん、あんた間違ってないよ。

 

 

 

 

これはメディアが悪いよね。

 

日本のメディアは精神が幼いな。。。

 

そっちにリードするなよーって思いますがね。

 

 

 

 

 

 

 

ミキティだって

 

私、洗いません!

 

じゃなくて、

 

恥ずかしいですけど、うちは洗わないけど、、、テヘペロ。

 

ていう奥ゆかしさがあった方が、

 

友達になれる気がする( ゚∀゚)!!

 

 

 

 

 

ま、友達なんてミキティの方からお断りですよね。

 

 

 

 

 

 

 

でもさ、上靴って子供が洗うもんじゃなかったわけ?

 

と思いましたが、今、子供たちは忙しいしね。

 

うちも、毎週持って帰ってるけど、なかなか洗わせられないまま、そのまま持っていったりしてるわ。

 

人のこと、言えんな\(^o^)/ぎょめーん。