松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

長電話しながらパニックで癇癪を起こしている長女をなだめて三語。

今日から今年初の宿泊付き出張。

 

いつものごとくバッタバタで出てきて、出張先でやっとひと息ついた時、夫からLINEが。

 

 

 

 

 

『長女小3、発狂』

 

 

 

 

はぁーーーーーーーーー、まじですかーΣ(゚∀゚)

 

小さい人たちのお世話があるので、夫に細かいケアは望めない。

 

私「LINEでつないで長女小3と話させて」

 

そしてかかってきたLINE。

 

長女小3「skねんぃk!!!!!っsbdvjしふぉけんmlっl!!!!!!!?!!!!」

 

もう叫びながら泣いて何言ってるか意味不明。

 

あんなに大きい声で泣き叫んでたら、また騒音苦情が来るー(゚∀゚)今すぐヤメテクレ

 

ということで、ひとしきりなだめてなだめてなだめてなだめて、

 

 

 

 

 

 

全然落ち着かん!今日は手強いな!!!

 

 

 

 

 

 

 

また、

 

なだめてなだめてなだめてなだめてなだめてなだめてなだめて、、、、、ちょっと良い方向に変わった!!

 

そしてやっとコトの発端を話してくれた。

 

スタートはどうやら、パパに言われても食事にかからなかったことらしい。

 

夫「パパは先に食べ始めるから、パパが終わるまでに食べに来ないと今日はもうご飯片付けますからね」

 

と言われたらしいのに、もちろん行く訳もなく(´-`).。oO

 

夫に食事を全て片付けられたことに気づいた長女が発狂し、ランドセルを投げたんだって!!

 

(あれ、この前、私 夫婦喧嘩で椅子投げましたが、、、、遺伝??)

 

ランドセルを投げるってどういうことやねん、とついに夫も静かにブチ切れしたらしく。

 

発狂に拍車がかかった長女小3ちゃんは、ますますひとりでヒートアップして、ギャーギャーと騒いでいたところ。

 

夫は放置。

 

 

 

 

 

だったようです(´-`).。oO  ずーん.。oO

 

 

 

 

 

 

もうさ、ほんとにこの癇癪というか発狂というかパニックというか発作というか、、、すごいんです。

 

ものごころついた1歳すぎからずっとです。

 

1歳2歳の頃は、上手く気持ちの切り替えができないのかな、とか、言葉にできない苛立ちからかな、と思ってました。

 

でも未だに同じようなギャーギャーを繰り広げている。

 

自分で制御しきれないんだと思うので、上手くこちらがコントロールしてあげないといけないんだと思うんですけど、、、、

 

最近は、専門家に入ってもらった方がいい気がする、と考えるようになってきました。

 

私も夫もいつも余裕があるわけではなく、どちらかと言えば余裕ないほうだし、

 

客観的に、ココをこう変えましょう!

 

って、バシッと言語化してもらった方が良いのかな、、、?と思ったり。

 

 

 

 

話は戻りまして、

 

顔見ながら話していくうちに、じゃあちょっと今日の三語短文やっとこうよ、という流れを作り、文の粗案を書いたところで、ご飯を食べてもらった。

 

お腹になにか入ったのでさすがにもう一段階落ち着いたみたい。

 

三語を仕上げ。

 

私「昨日の夜もさ、わーわーってなってたからパパにお話をたくさんされて寝るのが遅かったでしょ?

 

忘れちゃった?夜10時過ぎてたんだよ。

 

だから今日のあなたはさ、疲れてるんだよ。これで三語も終わったしご飯もお風呂も終わってるんだから、もう歯磨きパッとして寝ちゃいなよ。

 

あなたのこと心配してるよ、

 

ご飯食べないなんて心配になっちゃうからそうならないようにね。

 

大丈夫だよ、大丈夫だからね、大丈夫だからね。

 

大丈夫だから。

 

切ったらすぐ歯磨きして、すぐ寝るんだよ。」

 

そして通話終了。

 

はあー、明日も(私いないから)心配だわ。。(´-`).。oO